>
05 << 2017/06 >> 07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2016-09-07 (Wed)
しばらくFC2の管理画面に入れなくなっていて
更新できませんでした。

原因はよく分からないのですが
とりあえずスマホからはアクセスできたので
簡単に近況報告です。

私は変わらず元気にしています。

娘はもうすぐ2歳半、イヤイヤ期の怪獣ですが
言葉での意思疎通が大分できるようになり
面白い時期です。

最近はホットケーキやワッフルを焼くのがブームです。
一緒に包丁を持って、大根や人参を切ったりもしています。

そんなささやかな日常を楽しむ毎日。

今一番の夢は、NJへお引越しした友人の所へ
家族で遊びに行くことです!
| ささやかな暮らし |
2016-04-15 (Fri)


来月から娘のプレ幼稚園が始まるので、入園グッズを作りました。

何の変哲もないシンプルなバッグと巾着袋ですが
数年ぶりのミシンにあたふた。

ようやくミシンと仲良くなった所で出来上がってしまったので
これを機に、また何か作れたらいいなと思います。

2016-04-11_9687.jpg

生地は、私の大好きなソレイアードを選びました。

娘がまだこんなに小さい時に作ることになるとは思っていなくて
時間の確保が少し大変でしたが、
コテコテのキャラクター柄がいいとか言う年齢になる前でよかったな〜と思ったり。

ソレイアードの中でもこの柄にしたのは、
私の母子手帳ケースと同じ柄だから。

2016-04-11_9689.jpg

私がいつも「大事大事」と言って大切にしているのを見ているからか
娘は赤ちゃんのときからこの母子手帳が大好きで。

だから、同じ柄で作ったバッグをとても喜んでくれました♪

娘にとって初めて母親から離れる時間、
不安になる気持ちを支えてくれる心強いお守りになりますように!





| その他ハンドメイド |
2016-03-30 (Wed)
娘が2歳のお誕生日を迎えました。

なんて早いのでしょう。

この日は、娘が大大大好きな苺を思う存分食べられるように、
いちご狩りに行く計画を前々から立てていました。



信じられないくらい食べました・・・
バースデーいちご狩り、大成功です☆


さすがにケーキは苺づくしではなく、他のフルーツも入れて彩りよく作ってみました。

2016-03-26_9647.jpg


ここまで元気に育ってくれた娘。
私に、知らなかった世界をたくさん見せてくれて
そしてたくさん成長させてくれてありがとう。

これからも、健康で、家族揃って毎年お祝いできることが何よりの願いです。


| 子どもと楽しむファイヤーキング(アメリカンヴィンテージ) |
2016-02-19 (Fri)
親子クッキング、はまっています!

今度は、娘より少し大きいお友達グループと一緒に、ピザ作り♪
具材も子ども用、大人用、色々用意しましたよ。



生地を伸ばし、トマトソースを塗って好きな具を乗せていくだけなので
小さい子どもでも簡単です。

2016-02-18_9370.jpg

娘と二人だけで予行練習もしましたが、
やっぱりみんなと一緒に作ると、もっと楽しいな☆

子どもピザ完成。

2016-02-18_9369.jpg

山盛り具材の大人ピザも。

2016-02-18_9373.jpg

セリアのオーブンペーパー優秀。
これに乗せるだけで、俄然雰囲気が出ますね。
日本の100均もおしゃれになったなぁ〜!


娘より半年ほど前に生まれたお友達は、
もうママとは人と人としての会話ができるとのこと。

それ、すごく羨ましい。
あと半年か・・・・・頑張ろう。
そして、訳の分からない今だけの時期も、大切にしようと思いました☆

| パンを焼く日 |
2016-01-30 (Sat)
冷たい雨降りしきる金曜日。
とてもじゃないけれど外出する気にはなれず、
ここで予てからやりたいと思っていたことを決行することにしました。

それは、思い切って娘と一緒にベーグルを作ること!!

娘1歳10カ月。
まだ、お料理も、粘度遊びすらもさせたことがありません。

しかし食べることは大好きな娘、「パンパン作ろう!」の呼びかけにすぐに反応しました!

ところがですね、「パンパン作るから、おてて洗おう」と言うと
「パンパン」「おててあらお」のワードを聞いて、
すっかりパンを食べられると思ってしまった様子。

いざエプロンを着けて、テーブルについてパン生地を持たせると
「いただきます」と言って口へ運ぼうとします。

その姿はおもしろいのですが、これはまだ食べられるパンではなくて
これから形を作って焼くんだよ、とパン作りの概念を教えるのが大変でした。

少しすると何とか手で生地をころころしたり、めん棒で伸ばしたり、
そんな作業も楽しめるように!



幸いベーグル生地はそこまでデリケートではないので、
子どもが遊びながら扱うにはちょうどいいですね。

もちろん、こねすぎてしまったり、手の温度で生地が温かくなってしまったり
成型に時間がかかり過ぎてしまったり・・・
厳密に考えると、NGポイント満載なのですが。
今日は、娘にパン作りが楽しいと感じてもらうことが最優先です!

2016-01-29_9208.jpg

焼いている最中から、「パンパン、パンパン!」と催促する娘。
そりゃ、いいにおいが漂って来るものね。

食べられると思ってから、出来上がるまでが娘にとっては長かったので
最後の方は半泣きの催促で(苦笑)

食べて満面の笑みが見られるかと思いきや、
真顔で真剣に頬張り続けましたとさ。
小さいベーグルボール1個と大きいベーグル半分食べた!!

まだ小さくても、意外と一緒にできることが分かったので
これからは、もっといろんなお料理を一緒に楽しめたらいいなと思いました☆

| 大好きベーグル作り |
