>
01 << 2017/02 >> 03
12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2016-04-15 (Fri)


来月から娘のプレ幼稚園が始まるので、入園グッズを作りました。

何の変哲もないシンプルなバッグと巾着袋ですが
数年ぶりのミシンにあたふた。

ようやくミシンと仲良くなった所で出来上がってしまったので
これを機に、また何か作れたらいいなと思います。

2016-04-11_9687.jpg

生地は、私の大好きなソレイアードを選びました。

娘がまだこんなに小さい時に作ることになるとは思っていなくて
時間の確保が少し大変でしたが、
コテコテのキャラクター柄がいいとか言う年齢になる前でよかったな〜と思ったり。

ソレイアードの中でもこの柄にしたのは、
私の母子手帳ケースと同じ柄だから。

2016-04-11_9689.jpg

私がいつも「大事大事」と言って大切にしているのを見ているからか
娘は赤ちゃんのときからこの母子手帳が大好きで。

だから、同じ柄で作ったバッグをとても喜んでくれました♪

娘にとって初めて母親から離れる時間、
不安になる気持ちを支えてくれる心強いお守りになりますように!





| その他ハンドメイド |
2013-12-19 (Thu)
私は編み物も縫い物も大好きですが、
お腹の子どもの性別が分からないので、まだベビーグッズは何も作っていません。

そうこうしているうちに、夫に先を越されました・・・(笑)
休日にコツコツと作業を進めて作り上げたのは、絵本立て!



絵本の表紙が飾れる形の絵本立ては私が大好きで
市販のものを買おうかなと思っていたのですが、
せっかくなので夫が作ってくれることに。

サイズや色を好きなように出来ましたし、何と言っても記念になります。
私も仕上げ段階を手伝ったので、おまけで合作ということにしてもらおうかな(笑)

今は、私の本を入れてしまいますが。

2013-12-16_5876_edited-1.jpg

いつか我が子に、美しい本にたくさん触れさせたいと思います☆

| その他ハンドメイド |
2013-12-12 (Thu)
去年のクリスマス2日後に仕上がったクロスステッチ。
今年、ようやく額に入れ、飾ることが出来ました☆



40×30の大きなサイズですが、布が固めなためか、簡単に自分で額装できました。

以前取り組んだ、これよりもう少し大きいアメリカ大陸の作品も
もしかしたら自分で出来たのかな?
クラフトショップでフレームをオーダーし、結構な料金お支払いしたのですが・・。

何はともあれ、無事クリスマスを彩るデコレーションの一員になれてよかったです♪


| その他ハンドメイド |
2013-07-11 (Thu)


と〜っても久しぶりに、ハワイアンキルトに取り組みました。

はまっていた当時から考えてみると、かれこれ6年ぶり!!
材料や道具はそのまま残っていたので、小さなポーチを作ってみましたよ。

ふっくらとしたキルト1枚は、何枚もの布を重ね合わせて作られています。

2013-07-04_4875_edited-1.jpg

下から、アップリケ布、土台布、キルト芯、裏布、ポーチにした時の内布。

まずは、土台布にアップリケ布をまつり縫いして行きます。
今回は、むら染めのピンクの濃淡で、ハイビスカス柄にしました。

2013-07-04_4881_edited-1.jpg

これができたら、キルト芯、裏布と合わせてキルティングします。
地味に細かく縫っていく作業は、わりと好きです。

2013-07-06_4992_edited-1.jpg

キルトが完成したら、これをポーチに仕立てます。
キルティングまでは、久しぶりでも案外快調に進みましたが、
ポーチにする手順を色々忘れていて、ブランクを痛感する羽目に。

2013-07-07_4971_edited-1.jpg

何とか完成。
縁取りのバイアスは、マイブーム再燃のリバティのムーン・モスにしました。
ハワイアンキルトとリバティのコラボも大好きなのです。

縫い物はミシンが楽だけれど、
久しぶりにちくちく手縫いするのも楽しかった〜!


このポーチに、私も大好きなパンの箸置きを詰めて
先月美しい金平糖を贈ってくださったakikoさん(ハワイ好き&パン好き)に
プレゼントしました♪

2013-07-07_4983_edited-1.jpg

ブランク明けの作品をプレゼントにするなんて
いい度胸しているな〜と自分でも思いましたが(苦笑)

お優しいakikoさん、と〜っても喜んでくださって、
心がほんわか温かくなりました^^
プレゼントするまでの楽しい時間を、どうもありがとうございました♪


いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
| その他ハンドメイド | COM(20) | TB(0) |
2013-06-27 (Thu)
早速大好きなリバティの生地を使って、コースターをたくさん作りました♪



10cm角の布をはぎ合わせただけの、シンプルなタイプ。

パッチワークや飾り付けをするのも可愛いけれど、
これなら一つの柄を存分に楽しめていいと思います。
何より、とっても簡単にできる(笑)

2013-06-27_4546_edited-1.jpg

この柄にはどのマグが合うかな〜と
色々出しては試してみるのも、楽しい遊び♪

ホワイトやアイボリーならどれでも合うけれど
カラーマグとの組み合わせを考えるのが、マニアというものです(笑)

2013-06-27_4565_edited-1.jpg

ささやかなおうちカフェも、断然楽しくなります!!

2013-06-27_4585_edited-1.jpg

やっぱり可愛い〜♡
リバティをデザインしている方って、ホント天才だと思います。
でも、まさかアメリカの食器と合わせられるなんて思っていないでしょうね!

またまた、ファイヤーキングを使う楽しみが広がって嬉しい^^
これから毎日、どれ使おう〜♪って楽しく悩んでしまいそうです!!


応援どうもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
| その他ハンドメイド | COM(23) | TB(0) |
