>
07 << 2017/03 >> 08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-12-16 (Tue)
今年はまた例年に戻り、ピンク&ゴールドのツリーに。
背後には、苦心したクロスステッチ作品も忘れません。



ただ、ツリーを飾る場所に悩み・・・

リビングに置いたら、ずり這いで縦横無尽の娘の格好の餌食になることは間違いなく。
というより、そもそも現在ツリーを置くスペースすらないかも・・

ということで、玄関ホールに飾ることにしました。

ドアを開けるとパッと目に入るこの位置も、なかなか気に入りました☆


*おまけ*

いつものご近所さんからいただいた、華やかなシクラメン。

2014-12-11_7062.jpg

フリル付きの花弁が一層優雅なこの種類、
その名も「オペレッタドレス」というのだそう。

お花の贈り物って、やっぱり嬉しいですね!


| インテリア |
2013-12-05 (Thu)
今年は、赤いリボンのツリートップを飾り
赤とゴールドのオーナメントが中心のツリーにしました。

2013-12-03_5841_edited-1.jpg

それほど大きくないツリーですが、
一人で全ての飾り付けをするのは運動不足の身にこたえ
地味にいい運動になりました。

| インテリア |
2013-01-24 (Thu)
我が家の洗面所とトイレは北側にあるので、
少しでも明るくなるようにと、比較的大きめの小窓を付けました。

見えにくい型ガラスなのでカーテンは付けず
窓枠にお花やフォトフレーム等を飾って楽しんでいたのですが、
夜照明を付けた時にはやっぱり外から人影が分かるのではと気になっていました。

前はあまり気にしなかったのですが、窓の外の環境も変わって来たので、
とうとう重い腰を上げてカーテンを付けることに。

  2013-01-23_0101.jpg

今更オーダーカーテンにお金を使うのはもったいないような気がしてしまい、
自分で簡単に取り付ける方法を考えました。

居室ではないから、それほど完成度は高くなくても大丈夫。
でも安っぽくなるのは嫌なので、ホームセンターのカーテン売り場で
一番質の良さそうなレースカーテンを選んで買って来ました。

小窓用のカフェカーテンなら、意外と1000円以下でも良いものが見付かります。
ただ、ピッタリサイズはなかったので、少し大きめを買って来て丈を短くしました。

2013-01-23_0107.jpg

伸縮ポールに通して取り付けるだけの、お手軽カフェカーテンです。
ギャザーの寄った白いレースが可愛くて気に入りました♪

2013-01-23_0112.jpg  2013-01-23_0111.jpg

でもこれだけでは夜の目隠しにはならないので、洗面所には遮光カーテンを付けます。

これもホームセンターで見付けた、短いカーテンレール。
普段DIYをしない私は、たった3本のネジを締めるだけの取り付けに
四苦八苦ですよ(汗)

2013-01-23_0114.jpg

そして、無事遮光カーテンを付けられました。
これは、新築時にお世話になったカーテン屋さんで
半端なカーテンが「端切れ」として200円くらいで売られていたのを
何かに使うかも?と買っておいたもの。
小窓用ではなかったので、こちらも幅と丈を詰めてピッタリサイズに直しました。

2013-01-23_0117.jpg

柄物なのでちょっとごちゃごちゃしてしまいましたが、
カーテンを閉めるのは夜だけなのでいいかな?

とりあえず、自力でお手頃価格で付けられて
安心して洗面所を使えるようになったので、大満足です!!

あとは、トイレの方にも遮光カーテンをつけようかどうしようかと迷っています・・・。


いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
| インテリア | COM(4) | TB(0) |
2012-12-10 (Mon)
我が家の1階は、日の入り具合の関係でとっても写真が撮り辛い環境にあります。
日が入るまでは暗く、入ってからは明る過ぎて・・・
(これまでお部屋の写真をほとんど載せたことがないのは、そのためです)
だから最初に謝っておくのですが、今日の写真もあまり見やすくなくてすみません。


さてさて、先週MARLOWEへ行った帰りに、葉山のお決まりコースの一つの家具屋さん
葉山ガーデンさんに寄りました。
こちらは、無垢材を使った素敵な家具を扱うお店で、木のぬくもりあふれる店内は
身を置くだけで心が和む、大好きな空間なんです。

そこで今回は、ずっと探していた、リビングに置くセンターテーブルを買いました。
天板と脚はブラックウォルナットで、側面と棚板はナラ材を使ったものです。
パソコンや新聞を外から見えにくい場所に置ける棚の付いたものが欲しかったのです。
その日に真剣に探すつもりはなかったのですが、
たまたま展示品が値引きされていたものが条件に合い、気に入ったので、ラッキーでした♪



私のピアノもウォルナットなので、合うかなと思ったんです。
少し色味や塗装が違いますが・・・

DSC_0052_20121210143547.jpg

美しい木目の表情は一緒でした。
優しい木肌をそっとなでると、無垢材の生命のぬくもりを指先から感じ、ふんわり心癒されます♪

DSC_0066_20121210143548.jpg

ソファに座っても使いやすく、フロアで座卓のようにも使えるギリギリの高さだったことも決め手でした。

DSC_0048.jpg

リビングでど~んと存在感を示して、お部屋が狭く感じられるかな、と心配しましたが
スッとスマートな形なのと、周りに溶け込む色・素材だったことで、それほどでもなくて一安心。

今までお客さんが来た時に、リビングでお茶を飲もうにもテーブルがなく、
かといってダイニングでは座れる人数も限られ・・・という状態でしたので、
とりあえずこれでリビングで寛げるようになったかな、と思います。

あとは、もっと大人数座れるソファがあれば最高なのですけれどね・・・
(今の状態では、ぞろぞろと補助椅子を出して来るようです)
いっぺんにはなかなか難しいので、一つずつ、少しずつ良くしていけたらいいなと思っています。
今は、気に入ったセンターテーブルが見付かって、とっても満足しています!!


いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
| インテリア | COM(2) | TB(0) |
2012-11-30 (Fri)
3

今年もLEMAXの季節がやって来ました。

LEMAXでは、季節を問わずVillage Collectionとして
様々なミニチュアハウスやフィギュアを作っていますが
(HPを見るだけで、その豊富なバリエーションにワクワクしてしまいます♪)
やはりホリデーシーズンのデコレーションとして集め、楽しむ人が多いようです。

我が家もやはり、クリスマスの時にKmartやMichaels、Searsで買い集めました。
今の家には飾る場所があまりないので、
毎年少しずつ違うものを出して楽しむことにしました。

今年の新入りさんは、
小さな町にありそうな素朴な食料品店に、人々が寛ぐブックカフェ、

6      1

くるくる回って音楽も流れる観覧車に、かわいらしいどなたかのお家です。

5      7

おもちゃにしては一つひとつがとってもよくできていて
細かいところまで凝っているのですが、今回のお気に入りは、このお家♪
リスに餌付けしているこのお宅・・・

9

お部屋の中では、子供たちに本を読み聞かせるお母さんの温か~い光景が見られます♪

8

サイドだって、手を抜いていません。
薪置き場には、何やら動物さん(イヌ?タヌキ??)が住みつき・・・

10

反対側には、ふくろうも。
どうやら相当動物好きのお宅のようです。

11

な~んて、一つひとつに物語があるようで、いつまでも見飽きることなく
大人でもついつい夢中になってしまうのがよく分かります(笑)

12

毎年この時期に出して、明かりを灯し、
ほのぼのとした温かい気分に浸りたいと思います!


いよいよ師走に突入するこの週末。
我が家は、ず~っと楽しみにしていたお出かけの予定があります♪
みなさまにも、素敵なことがたくさん訪れますように!!


いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
| インテリア | COM(6) | TB(0) |
