>
07 << 2017/03 >> 08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-08-28 (Tue)
NY最後の1日、朝はホテル近くの有名ダイナー「Junior's」で・・・
(映画「SATC1」のラストで、結婚直後のキャリーたちが
 友人ファミリーと集まってカジュアルなお食事会をしたところ♪)



ちょうどやっていた、オリンピック男子マラソンを見ながら
これぞアメリカン!!なパンケーキとエッグベネディクトの朝食を食べ

P1080908.jpg

私にとってお洒落なNYの象徴、大~好きなDEAN&DELUCA Soho本店へ行き

P1080919-001.jpg

ただコーヒーを飲んでいるだけで絵になる素敵なニューヨーカーたちにうっとりしながら
NY土産の定番、ナッツのミニ缶やNYバージョンのトートバッグを買い

P1080957-001.jpg

古い建物が残る趣あるSohoの街を歩いて

P1080920-001_20120827160841.jpg

ちょっと行くともう完全なチャイナタウン!
次々変わる、特色ある街並みの数々が楽しめるのもNYの大きな魅力の一つ♪

P1080927-001.jpg

そして「Joe's Shanghai」で絶品蟹小籠包を食べ

P1080929-001.jpg

ウエストヴィレッジまでぶらぶら歩いて
夫お気に入りのコーヒー屋さん「Porto Rico Importing Co.」で

P1080934-001.jpg

可愛らしい袋に入れてくれるコーヒー豆を買いました。

P1080959-001.jpg

NYスイーツの代表、NYチーズケーキもお忘れなく♪
朝の「Junior's」はNYチーズケーキでも有名。午後にまた買いに行ってしまいました!
苺やブルーベリーなどのソースがかかっていると半端なく甘いですが
プレーンはペロリと食べられてしまいます♪♪

P1080968-001.jpg

最後はブロードウェイミュージカルを何か観て締めようと思っていたのですが・・・・・・
なんと旅の終盤に来て、まさかの大失敗!!
日曜ソワレはほとんどないことをすっかり忘れていて、
チケッツに並んだものの観たいものは何もなく、断念せざるを得なかったのです(泣)

そんな基礎知識の忘却に、アメリカから離れた月日の長さを自覚させられ
ショックでしたが、同時に、当たり前のように観られていた時が幸せだったんだなぁと
つくづく実感もしました・・

そして次の日、出発時間までベーグル屋さんを忙しく駆け巡り、慌しく帰国。
どうしても、ゆっくり過ごす旅というものができない性分です。
少しでも時間が空くと、ついどこかへ行きたくなってしまう・・・
疲れても、ギュッと凝縮され充実した旅もいいものです♪
いっぱいエネルギーをもらって、いろんなことをまた頑張ろう!!と思えます。
旅行って、やっぱり大好き。

P1080991-001.jpg

NJ上空から、さようならニューヨーク。
空港こそ違ったけれど、本帰国でここを離れた時の切ない気持ちがよみがえりました。
今後NYを発つ度、毎回そんな気持ちになるのかな。

変わってしまったところもあるけれど、
かけがえのない思い出がいっぱい詰まった大切な街であることは永遠に変わらず
いつの日も、やっぱりニューヨークは私にとって
世界で一番心躍るエキサイティングな街であり続けると思います。

またいつか、行くからね。


これで今回の旅行記はおしまいです。
最後までお付き合いくださったみなさま、どうもありがとうございました☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
| 2012 夏 アメリカ旅行 | COM(12) | TB(0) |
2012-08-27 (Mon)
NYは最後にチラッと寄っただけなのであまりゆっくりはできませんでしたが、
大好きなお店でお土産を買ったり、思い出の場所を周ったりと、
めいっぱい楽しみました♪

アンティーキングを終えてニューアーク空港でレンタカーを返却すると、
バスに乗ってNYマンハッタンへ。

街のホテルは便利な立地最優先なので、ヒルトンタイムズスクエアにしました。

P1080887.jpg

空港行きのバス乗り場のある「ポートオーソリティー」や地下鉄の駅の至近距離、
繁華街にありながら中は意外なほど落ち着いた雰囲気、と
かなり満足度の高いホテルでした!!

1歩出ればそこは、ネオンきらめく眠らない街、タイムズスクエア☆



大スクリーンに写し出される自分達の姿に、各国からの無数の観光客と一緒になって
大騒ぎで手を振ったり写真を撮ったりして来ました(今さら・・・笑)。

P1080951-001.jpg

初日はアッパーウエストまで行って、
大好きなTJ'Sやゼイバーズで定番エコバッグのお土産を買ったり

P1080915-001.jpg

古いオスタライザーのブレンダーを買ったことを思い出し、
替え刃とパッキンを買ったり
(もっと安く買う方法があるのですがね・・
 行動範囲の限られる旅行者なので仕方ないですね・・)

P1080913-001.jpg

お菓子などのお土産をたくさん買ったりしました。

ところで、NYの地下鉄について改めて思ったこと。

旅行者に便利な1日乗り放題券が廃止されてしまったので
このくらい乗るかな~と予想した金額のメトロカードを買って使っていたのですが、
ある時、あと1回乗りたいのに55セントだけ足りないことが判明。

券売機にチャージしに行くと、観光地のど真ん中タイムズスクエアの駅だというのに、
いくつもある券売機のどれもが正常に動いていないのです。
クレジットカード・デビットカード不可、コイン不可、
紙幣のみ可ですがおつりは出ません、等々。

券売機の前で、大勢の観光客、訳が分からず右往左往。
サポートする駅員もいません。
この時だけだったのか、よくあることなのか分かりませんが・・・
普通に何十ドルもチャージしたメトロカードを使っていた時には
気付きもしませんでしたが、
NYの地下鉄って何だか観光客に優しくないなぁ・・・と
今回初めて感じてしまいました。

私は1ドル紙幣でチャージしてその場はとりあえず済んだのですが、
こうしてみんながちょっとずつ多く払った分は、どうなるのかな?
(今回の私の場合は、始めに10ドルチャージした時の
 おまけの分と相殺されはしますが・・)

と思った時、ある光景を思い出しました。
以前、独立記念日の花火を観に行った時の帰りの地下鉄の駅でのこと。
大勢の人がなだれ込む駅では、
一人ずつカードを通して入っていたら大変な混雑になるとの判断からか、
駅員さんが非常扉を開けて、
そこからどんどん人を通して(=タダ乗りさせて)行くのです。
まぁ~さすがアメリカ!大らかだわ!!と感心したものでしたが
そんなこともあるから、少々のメトロカードの残金くらいは
忘れることにしましょう(笑)

しかし、基本、駅の構内は暑いし待ち時間がもったいない!と思う私達夫婦は
地下鉄利用は最低限です。
むしろ色々見ながらの街歩きの方が楽しいので、40ブロックくらいは平気で歩きます♪

次回はアメリカ旅行記最終回、NY後編です!!


いつも、ご訪問、応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
| 2012 夏 アメリカ旅行 | COM(2) | TB(0) |
2012-08-24 (Fri)
今回の旅行の裏のテーマは、「ベーグル」。
改めて、アメリカのベーグルに関するいろいろなことを
意識して見て来ようと思っていました。
今日はそんな、私の出会ったベーグル特集です♪


いきなり乗り継ぎのデトロイトの空港で朝マック(笑)
日本と違うところの一つは、ベーグルサンドがあるところ!!
卵とチェダーチーズが挟んであって、なかなかのボリュームです。
(ただベーグル自体はね・・・まぁ、ベーグル屋さんじゃありませんからね・・苦笑)

朝マック

安いホテルの簡素な朝食で、ブルーベリーベーグル。
こんな朝食が付くだけでも嬉しいのです♪

ホテルの朝食

お次はビックリ、フレンチトースト味のベーグル!!
そういうのがあると話では聞いたことがありましたが、実際見たのは初めてでした!
やっぱり本場を離れるほど、バリエーションが自由になる印象。
(こちらは、ペンシルバニア州西部のスーパーにて購入)
黄色いエッグベーグル(卵味)の生地に、
所々茶色いシロップの塊が散りばめられていました。

フレンチトースト

キッチン用品売り場で普通に売っている、ベーグルに関するグッズもご紹介♪
こちらは、ベーグルトースター。
厚みがちょうど良いように出来ているんですね~!

ベーグルトースター

こちらは、ベーグルを安全にザクッとスライスできる、ベーグルカッター。
時々、ベーグルを置いているホテルの朝食コーナーでも見かけます。
それにしても・・・GUILLOTINE(ギロチン)ってちょっと怖い名前が付いているのは、
アメリカならではのブラックユーモアなの??
それとも、こうして普通に使う言葉なのかな?

ベーグルカッター

さていよいよ、ニューヨークのベーグル屋さんです♪
こちらは「Murray's BAGELS」

Murrays 店

ショーケースの中。無造作な感じが可愛いな。

Murrays 中

シナモンレーズンと、マルチグレイン(雑穀)を買ってみました♪
が・・・う~ん、時間が経ってしまったのかなぁ。ちょっと固かった・・・(泣)
今度はぜひ、焼き立てを食べたいですね~。

Murrays Bagle

こちらは、ガイドブックにも載る超有名店「Ess-a-Bagel」、長蛇の列でした。

エッサ

これは、シナモンレーズンベーグル。
このクリームチーズの厚さを見よ!!(笑)

クリームチーズサンド

でもね~このお店、以前行った時も思ったのですが、
ちょっと、焼き過ぎ?かなり固かった・・・
時間やその時の焼き具合によって違うと思いますし、
こういうのが好きな方もいらっしゃると思いますが・・
日本人が、ガイドブックに載っているからと期待してここへ行ったら、
もしかしたら「ベーグルは美味しいもの」と思えないかもしれません。

ホールウィートとプレーンは、たまたま焼き色が濃すぎず、
まだ温かみも残っていたので、ハード過ぎず食べやすかったです。
タイミングと運によりますかね!

エッサ ホールウィート&プレーン

本当は、NYで一番好きだったベーグル屋さんへ行きたかったんです。
でも・・・・・
今回の旅行一番のショッキング事件。
大好きだった「H&H BAGELS」が、どこもクローズしてしまっていたんです!!(号泣)

HHアッパーウエスト HHミッドタウン

左のアッパーウエスト店は、映画「ユーガットメール」にも出て来た有名店だったのに~。
ここのベーグルは、モチモチ感が最高だったのに~!
初期の頃によく通った、思い出のお店だったのに~!!!
ウォール街の方で復活するとの話もあるみたいですが・・??本当だといいな。

でもね、やっぱり今まで一番美味しいと思ったのは、
住んでいた家の近くのベーグル屋さん。
今回その近辺へは行かなかったのですが、こんなことならやっぱり行けばよかったな。

まぁ何はともあれ、本場で改めていろいろなベーグルに接して、
自分のベーグル作り向上のヒントをたくさんもらうことができました♪
すごくいい勉強になりました~!!


猛暑もそろそろ落ち着くのでしょうか。
8月最後の週末、過ごしやすいお天気になるといいですね。
よい週末を!!


いつも、ご訪問、応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
| 2012 夏 アメリカ旅行 | COM(8) | TB(0) |
2012-08-22 (Wed)
今日は、大事に持ち帰った戦利品のご紹介です。

今これを買ってスペースを取ってしまって後で後悔しないだろうか?
今後別のお店でもっと安く見付からないだろうか??などと
賭けのようなスリルを味わいながら厳選して来た、
大好きなアメリカンヴィンテージたち♪


始めに、オスタライザー関係。
え~っこんなものまで??と自分でもビックリです・・・
あるとてつもなく田舎のアンティークショップで、
まずこれとは別の子に出会ったんですよね。
でも、いくらオスタライザー好きでもこんな重いもの無理よ!と
後ろ髪引かれながらスルーしたんです。

しかし、その後に行った、これまたド田舎のアンティークショップで・・・
こんな可愛い子が待っているなんて!!!誰が想像したでしょう!!
見たことのなかった、レトロな赤いオスタライザーのブレンダー。
OMG!もうっ!反則ものの可愛さじゃないですかーーー!!!
重いし大きいし、大変なのは分かっていましたが、あまりの可愛さと安さに
置き去りにすることはできませんでしたよ・・・。



同じ日に、右のオスタライザーのCookbookと
プラスティックミニコンテナのセットに遭遇。
今日はオスタライザーデーなのね♪と、素直に(?)購入しました。

そして後日、これまでほとんど出会ったことのなかった、
ガラス製のミニコンテナ群を発見!!
ま~あるところにはあるのね~と感心しながら、
蓋の状態の良いものだけを選んで来ました。
このガラスミニコンテナとブレンダー本体は、プチプチとタオルに包んで
機内預け入れのソフトスーツケースで大丈夫でした♪

それから、もしイベント等に出展するなら
ディスプレイ用にあった方がいいかな?と、マグツリー。
スリフトで激安だった、新品同様のアラジンの魔法瓶。
昨今、お手頃価格ではほとんど見かけなくなった、小さな木の靴型。
右の透明のは、これまたスリフトで衝撃価格だった、キャンドルスタンド。

DSC_0008_20120821134040.jpg

大好きなベイクライトのカトラリーと、シルバーの美しいバターナイフ☆

DSC_0015_20120821133954.jpg

そしてここからは、苦労して運んだグラスウェア関係です。

シンプルなDマグすら状態の良いものはほとんど見かけなくなって来た中で
アイボリーフラットボトムのDマグは、奇跡の未使用状態!!
カスタードカップは、この形のアイボリーは持っていなかったので。
RWホワイトのブレッド&バタープレートは、
普通の「お手頃ホワイト価格」だったので即決。
この小ささは、やっぱり可愛い~♪

DSC_0016_20120821133954.jpg

バタフライゴールドの小リフは、今回唯一のオールドパイレックス。
このサイズのリフはコンプリ目指す勢いで集めていたのですが、
なぜかこの柄は持っていませんでした。
ファイヤーキング・サファイヤブルーのメジャーカップは、
FKほぼ皆無のお店の隅から発掘。
ヘーゼルアトラスのジェロモールド、意外にもクリアとは初遭遇。
ちょこちょことおかずなどを入れるのに本当に便利な器です!

DSC_0020_20120821133953.jpg

ファイヤーキング・ターコイズブルーの一番小さなプレートとベリーボウルは
今までよい出会いがありませんでしたので、嬉しかった♪
薄く繊細な食器なので、お持ち帰りはドキドキでした。

DSC_0026_20120821133953.jpg

そして、大好きなファイヤーキング・ジェダイ!!
RWの大きなオーバルプラッターとフラットスープボウルは
同じディーラーさんからの購入なので、セット価格でお安くしてくれました♪
右のビーデッドエッジボウルのSは、
これまたFKほぼ皆無の小さなお店の雑踏に紛れていたのを救出。
RWベリーボウルは、いくつあっても便利ですね~。
ジェダイスワールのプレートは、
これまで1度だけあった出会いを逃していたのが心残りだったので
今回思い切って2枚購入!

DSC_0032_20120821133953.jpg

最後はおまけ(と言っては怒られますが)、アドマグキャラマグ担当の夫の戦利品です。
私としては、いまだにこんな値段で見付かるんだ~と感激したのが、
文字幅違いの2つのダンキンマグ。
夫の最大のヒットは、アンカーホッキングのコカコーラマグだそうです。

こういったメジャーな企業のアドマグは、
お手頃価格で見付けることはほとんどできなくなりましたが
これは、ミルクガラスマグコーナーではなく、
コカコーラグッズコーナーに潜んでいたのだそう。
だから、お値段もかなりお得だったととても喜んでいました。
よかったよかった。

DSC_0011_20120821133954.jpg

ちなみに、ブログでは紹介したことはありませんが、
夫のマグコレクションは、
1年間毎日違うマグでコーヒーを楽しめるほどわんさかあります・・・。
しかし日本の家が狭いため、未だまさかのダンボール収納!!
いつかコレクション棚を作りたいですね・・・。


はるばる持ち帰ったお宝たち、どれも愛しく大切に使いたい子たちです♪
長くなりましたが、最後までお付き合いくださった方、ありがとうございました!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
| 2012 夏 アメリカ旅行 | COM(12) | TB(0) |
2012-08-21 (Tue)
今日は、オハイオ州編です♪

オハイオと言えば、「Heart of Ohio Antique Center」ですね~♪(下の写真左上)
116,000sq.ftという、果てしなく続く超巨大アンティークモール!!!
America's Biggest を謳っているけれど、本当なのかな??

ここはじっくり見ていたら多分一日かかるのでは、と思うほど広いですが
今回は2回目だったこともあり、そして後に予定も詰まっていたので、
2時間弱のスピード物色。
ここもアダムスタウンと一緒で、ファイヤーキングの人気アイテムは
「日本人が高く買うことを知っている(?)強気価格」ばかり!!の中で、
やはり掘り出し物を探す楽しさが♪

それにしても、3年前に来た時と比べるとかなり品数は減ったように思いました。
前は、FKジェダイ・シェルのサラダプレートが
100枚くらい積み重なって無造作に置いてあったりして、
「下の方の子達は大丈夫なのかしら??」なんていらぬ心配をしたりしたものでしたが
今回、そんな場面はほぼ皆無でした・・・。

2012 America3

それから、何と言ってもファイヤーキング誕生の地、ランカスター!!
グラスミュージアムを訪れたり、
現在も稼働中のアンカーホッキングの工場の前を通ったりして
当時に思いを馳せてみました♪

P1080795.jpg

P1080799.jpg

街を離れた田舎道を走っていると、
馬車が何十台と行き交うアーミッシュ村に迷い込み、驚きました。
(写真を撮ることはできませんが、それは心に焼き付く美しい別世界でした☆)

そして田舎の素朴なアンティークショップもまた、趣があって面白いものでした♪

2012 America2

そうそう、悲しくなるほど廃れてしまった田舎町のアンティークショップで、
驚いたことが。
スタッフのおじさんに大歓迎され、
ゲストブックに住所と名前を書いて欲しいと言われたので
「日本から旅行で来ているだけなので・・・」と言いますと、
「そう書いてくれればいいから!数日前にも日本から来た親子がいたんだよ!!」と
ゲストブックをめくり、前のページを見せてくれたのです。
!!!
こんな、日本人はおろか、アジア人にすら出会わない片田舎で
つい数日前に日本からいらしていた方がいたなんて!!
しかも、私達と同じ県からの方だったのです。
すごい偶然に、ビックリした出来事でした!

2012 America4

今回の旅行では、割れ物は、機内持ち込みギリギリサイズの
ハードスーツケース一つに入るだけにするつもりでした。
それを超えると困るので、
アンティーキング最終日の前夜に試しに詰めてみたのですが・・・
なんと!それまで買った分で、ほぼいっぱいになってしまいました!!

わぁ~~よかった!!もう増やせないって知らなかったら、
最終日にまた勢いよく買ってしまうところでした!!
我ながら、物欲をよくコントロールしながら上手に買い物したと思いました♪
(と言いながら、最終日も買っちゃったんですけれどね・・
 買えないのに物色だけなんて、ムリムリ!!苦笑
 ちょっとだけ、大事に包みショルダーバッグに入れて帰路を共にしました♪)


全体的に思い返すと、ファイヤーキング等の品数は減って来ているものの
探せばまだまだ見付かるなぁという印象でした。
「アメリカに住んでいたら買うのにな」「これが買い付けだったら買うのにな」
と思いながら涙を呑んで見送ったものは、た~っくさんありました!!

P1080786.jpg

P1080873.jpg

帰国予定のある在米のみなさまは、
今のうちに心残りなくお買い物を楽しまれることをお勧めします♪
後で旅行で行っても、いろんな意味で住んでいる時ほど自由がききませんからね!!

そして共に帰国した戦利品の全貌。

DSC_0037_20120819140321.jpg

また次回、ゆっくりご紹介しま~す♪


いつも、ご訪問、応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
| 2012 夏 アメリカ旅行 | COM(4) | TB(0) |
