>
06 << 2017/07 >> 08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2016-01-30 (Sat)
冷たい雨降りしきる金曜日。
とてもじゃないけれど外出する気にはなれず、
ここで予てからやりたいと思っていたことを決行することにしました。

それは、思い切って娘と一緒にベーグルを作ること!!

娘1歳10カ月。
まだ、お料理も、粘度遊びすらもさせたことがありません。

しかし食べることは大好きな娘、「パンパン作ろう!」の呼びかけにすぐに反応しました!

ところがですね、「パンパン作るから、おてて洗おう」と言うと
「パンパン」「おててあらお」のワードを聞いて、
すっかりパンを食べられると思ってしまった様子。

いざエプロンを着けて、テーブルについてパン生地を持たせると
「いただきます」と言って口へ運ぼうとします。

その姿はおもしろいのですが、これはまだ食べられるパンではなくて
これから形を作って焼くんだよ、とパン作りの概念を教えるのが大変でした。

少しすると何とか手で生地をころころしたり、めん棒で伸ばしたり、
そんな作業も楽しめるように!



幸いベーグル生地はそこまでデリケートではないので、
子どもが遊びながら扱うにはちょうどいいですね。

もちろん、こねすぎてしまったり、手の温度で生地が温かくなってしまったり
成型に時間がかかり過ぎてしまったり・・・
厳密に考えると、NGポイント満載なのですが。
今日は、娘にパン作りが楽しいと感じてもらうことが最優先です!

2016-01-29_9208.jpg

焼いている最中から、「パンパン、パンパン!」と催促する娘。
そりゃ、いいにおいが漂って来るものね。

食べられると思ってから、出来上がるまでが娘にとっては長かったので
最後の方は半泣きの催促で(苦笑)

食べて満面の笑みが見られるかと思いきや、
真顔で真剣に頬張り続けましたとさ。
小さいベーグルボール1個と大きいベーグル半分食べた!!

まだ小さくても、意外と一緒にできることが分かったので
これからは、もっといろんなお料理を一緒に楽しめたらいいなと思いました☆

| 大好きベーグル作り |
2015-06-17 (Wed)


お友達親子4組が我が家に来てくれて、みんなでベーグルを焼きました♪

私が教えている間、熱心に作業する人、子どもたちの面倒を見る人、
それぞれ適材適所で動いてくれて、とっても助かりました。
こういうのも楽しくていいな。
(写真はまだ途中の図ですが、この日はベーグルを6種類も作りました!)

来てくれた子どもたちは、娘より数ヶ月早く生まれた子ばかり。
学年は同じですが、今の時点での成長の違いはとても大きいです。

特に、もうすぐ2歳になる女の子が、ママと普通に会話をしながら
一緒にベーグルの生地を伸ばしたり具材を乗せたりと
とっても楽しそうにレッスンに参加していたのには、感激!!

近い将来、娘もこうなってくれるのかな〜と、その姿は大きな励みになりました。
頑張ってミニアシスタントに育てよう♪

ベーグルも、おやつ用に焼いたプルーンレーズンパンも子どもたちに大人気で
「うちの子普段全然食べないのに、このパンはよく食べているわ」
なんて喜んでもらえて、とっても嬉しい日でした!

| 大好きベーグル作り |
2015-02-09 (Mon)
知人からご要望いただき、自宅でベーグルレッスンを行いました。



忙しい中で、十分と言える準備ができなかったかもしれませんが
熱心に、そして楽しんで作ってくださり、美味しいと言っていただけて一安心。

来てくださったお二人は、私の娘と同じくらいのお孫さんを持つ人生の先輩。
色々なお話を伺うことができて、とっても楽しいひとときでした。

教えるということは、こちらがさせていただく以上に
多くのことを得るものです♪

| 大好きベーグル作り |
2014-11-01 (Sat)
ベーグル作りに興味を持ってくださった方々をお招きして
ベーグルパーティーを開きました。

みんなでベーグルを焼き、色々な食べ方を紹介して楽しむ
ベーグル普及活動のようなパーティーにしました♪



作ったものは・・・

定番、ベーグルサンド。

2014-11-01_6843.jpg

ベーグルガーリックトースト。

2014-11-01_6841.jpg

ベーグルシナモンシュガートーストに、
ベーコンとマッシュルームのベーグルピザ。

2014-11-01_6842.jpg

焼き立てバラエティベーグルもたっぷりです♪

2014-11-01_6849.jpg

シナモンレーズン、いちじく、チョコレート、くるみメイプル。
その他に、かぼちゃメイプルも焼きました!


人様にお教えするのは久しぶりでしたが、
目の前で生き生きと楽しんでくださる様子を拝見するのは
やっぱりとても嬉しくて楽しい。

特に今回は、「今日まで生きていてよかった!」なんて
この上ないお言葉を聞くことが出来て、
私の方こそ、生き甲斐をたっぷりいただけたほど感激しました☆






| 大好きベーグル作り |
2014-09-10 (Wed)
やっぱりベーグルは、他のパンと比べて身体に優しい上に
忙しい時でも片手でパクッと食べられるので
またせっせと焼き始めています。

2014-09-09_6533.jpg

今は、生地の状態等よりも、
空いた細切れの時間を使って作業することを優先せざるを得ないので
なかなかベストな出来には届かないけれど、
きっとそんなことも、後で良い思い出となることでしょう・・・。

今回は、たまたま余った栗甘納豆があったので
それを贅沢に巻き込んだ栗ベーグルを焼いてみました。
栗あんパンのような、ほっこり秋味のベーグルに。
日本人向けなら、こんなベーグルもありかな。

2014-09-09_6558.jpg

野菜の水分だけで作る、トマト、キャベツ、玉ねぎ、チキンのスープは
お手軽ランチ用にたっぷり作り置き。
娘のお昼寝中に、ささっといただきます。



束の間の息抜きタイムのお供は、ファイヤーキングのレストランウェア。
やさしいジェダイ色とぽってりつやつやミルクガラスに
心底癒されます〜☆



| 大好きベーグル作り |
