>
06 << 2017/07 >> 08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2015-12-29 (Tue)
今年は子ども関係のクリスマスパーティーが色々ありましたが、
恒例のファイヤーキングで大人クリスマスパーティーも開催しました。

テーブルクロスは娘に引っ張られる可能性が高いので、
ランチョンマットに5コンパでカジュアル仕様です♪



途中、写真は全く撮れませんでしたが・・・

お料理は、アボカドと生ハムのサラダ、マグロのカルパッチョ、アジアンステーキ、
キッシュ、リースパンなどを作りました。

久々に焼いた5つ編みリースパンは、ちょっと不格好だったので
豪華な飾りを付けて華やかにしておきました♪

2015-12-24_8957.jpg

パン好き娘もモリモリ食べていました!

ケーキは、簡単バージョンビュッシュドノエルを作りました。

2015-12-24_8969.jpg

お料理も娘の相手をしながらなので、仕上がりは色々雑なのですが
このパーティーのゲストのみなさんは、いつも
とっても美味しいと感激して食べてくれるので、作り甲斐があります♪

そしてふと、娘と過ごせるクリスマスは、あと何回だろうかなんて
気の早いことを考えてしまいました〜笑

| おもてなし |
2015-04-05 (Sun)


この頃では、ゆっくりパンを焼くゆとりもあまりなかったけれど
お客さんが来てくれると、張り切って焼こうという気になれます。

お友達とのささやかなベーグルランチ。
キッズ用に焼いたふわふわパンも大人気で
すごい勢いで食べてくれて、嬉しかったな。

それにしても・・・この日初めて我が家を訪れたお友達二人。
二人とも、リビングに入るなりFKジェダイコレクションの棚を見つけて 
「これ何??」と。
いきなり熱く語っても鬱陶しいと思うので(笑)さらっと説明しましたが
やっぱりすごい存在感を放っていることを再確認したのでした!



| おもてなし |
2014-12-26 (Fri)
今年のファイヤーキングでクリスマスパーティーは、
5コンパ・3コンパでちょっとカジュアル仕様。



パーティーは久しぶりで、お料理も写真も色々勘が鈍っていたけれど
ゲストのみなさんが喜んでくださり
娘も含めて楽しいひとときが過ごせたことが何よりでした♪

2014-12-25_7162.jpg

2014-12-25_7159.jpg

他には、コテージパイ、チキンポットパイ、蟹トマトクリームパスタなどなど。

このところ普段は手抜きばかりだから、
たまにはこうしてちゃんとお料理をする機会があるのは大事だなと思いました!


| おもてなし |
2013-12-25 (Wed)
クリスマスイブの夜は、我が家で総勢6名のパーティーでした☆

落ち着いた大人のパーティーなので、
ファイヤーキングの中でもエレガント要員であるシェルシリーズを動員。


お料理は、作り慣れたものや前日に作っておけるものを中心に、負担なく。

温野菜サラダに
2013-12-24_5892_edited-1.jpg

シーフードとパプリカのマリネ
2013-12-24_5897_edited-1.jpg

マフィン型で作ったミニキッシュ
2013-12-24_5895_edited-1.jpg

それから、軽くつまめるもの・・・
2013-12-24_5908_edited-1.jpg

メインは、ビーフシチューパン♪
2013-12-24_5910_edited-1.jpg

ケーキは簡単に、苺のアーモンドタルトを作りました。
2013-12-24_5880_edited-1.jpg

ロイヤルルビーと
2013-12-24_5918_edited-1.jpg

フォレストグリーンのクリスマスカラーのスナックセットが大活躍。
2013-12-24_5914_edited-1.jpg

キラキラのカットガラスが美しいな☆

人様のためにお料理を作るというのは、やはりいいものです。
心温まる、楽しいクリスマスイブを過ごすことが出来ました☆



| おもてなし |
2013-08-05 (Mon)
先週、夫の仕事関係の方々をお招きして
我が家でお食事会を開きました♪

暑い盛りの夕食なので、食器はFKターコイズブルーで!
お料理は、さっぱりしたものから、若者向けお肉料理まで色々作りましたよ。

サーモンのカルパッチョ。



ローストビーフ。

2013-08-01_5688_edited-1.jpg

豚しゃぶサラダ。
puttemamaさんと九龍姉さんが教えてくださったピリ辛キュウリを乗せましたよ♪
(偶然にも、お二人とも似た感じの味付けだったのです☆)

2013-08-01_5695_edited-1.jpg

トマトと生ハムのサラダ。
アレ?ターコイズはこの設定で撮る方が綺麗かな??
夕暮れ時だったので、光の加減が微妙でした・・

2013-08-01_5673_edited-1.jpg

パンは、ベーコンエピとチーズクッペを焼きました。
フランスパンこそ焼き立てを召し上がっていただきたかったので、
お客様の到着後に焼き上がるように計画していたのですが、
他の作業が慌ただしくなってしまい、若干過発酵に。
でも、喜んでもらえてよかった!!

2013-08-01_5709_edited-1.jpg

小さなかぼちゃパンも焼いてお出しすると(右端に見切れています)
1歳の可愛い女の子がビックリするほどたくさん食べてくれて、嬉しかったな☆

2013-08-01_5712_edited-1.jpg

他は、鶏の唐揚げ、カマスの素揚げ、ナスとトマトのペンネ。
途中の図は、あまり美しくありませんが(焦)

やっぱりミルクガラスは、昼間の自然光で撮る方が本来の透け感を表せますね。
しかもキャス・キッドソンの花柄クロスに合わせたら、
涼し気というより可愛らしい感じになってしまいました(苦笑)
それはそれで、カジュルに楽しめたからいいか。

夫は、色々な人を家に連れて来てお食事会を開くのが好きですが
そういう人間関係を築けることも大事だと思うので、
いいことだなぁと思っています。

私も、未知の分野の色々なお話を聞くことが出来て、
とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました!!


いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
| おもてなし | COM(18) | TB(0) |
