>
03 << 2017/04 >> 05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2016-03-30 (Wed)
娘が2歳のお誕生日を迎えました。

なんて早いのでしょう。

この日は、娘が大大大好きな苺を思う存分食べられるように、
いちご狩りに行く計画を前々から立てていました。



信じられないくらい食べました・・・
バースデーいちご狩り、大成功です☆


さすがにケーキは苺づくしではなく、他のフルーツも入れて彩りよく作ってみました。

2016-03-26_9647.jpg


ここまで元気に育ってくれた娘。
私に、知らなかった世界をたくさん見せてくれて
そしてたくさん成長させてくれてありがとう。

これからも、健康で、家族揃って毎年お祝いできることが何よりの願いです。


| 子どもと楽しむファイヤーキング(アメリカンヴィンテージ) |
2016-01-20 (Wed)
久しぶりに、娘の食事の記録です。

これは、1歳8カ月頃の夕食だったかな?
1歳半で離乳食を卒業してからは、大人用を味付けを薄くしたり、柔らかくしたりして
同じメニューを食べられるようになって来ました。


・海苔ごはんのおにぎり
・サーモンの照り焼き
・茹でブロッコリー(なぜか大好き)
・かぼちゃの素揚げ
・いちごヨーグルト

使っている食器は、FKジェダイRWのサラダプレートとFKピンクスワールのベリーボウル。
かぼちゃがやけに巨大に見えますが、かぼちゃが普通で、他がミニチュアです。

ちなみに、これまでに、RWのB&Bプレートを3回
アイボリースワールのサラダプレートを1回
ダイニングテーブルから床に落とされたことがありますが、
まだ一度も割れていません。

やっぱり丈夫なFKは、子どもの強い味方かもしれません!!


| 子どもと楽しむファイヤーキング(アメリカンヴィンテージ) |
2015-05-29 (Fri)

・海苔ごはんのひと口おにぎり
・具だくさん味噌汁(キャベツ、人参、玉ねぎ、さつまいも)
・お豆腐
・グレープフルーツ

ご飯は、大人と同じように炊いたご飯を食べられるようになりました。
大きなおにぎりをかじるのはまだ難しいので、
ひと口サイズでポイポイ手づかみ。

コップの練習がようやく実を結び、汁物をよく飲みたがるように。
水分摂取を心がけたい時期になって来たので、ちょうどよかった!
毎朝、具だくさんのお味噌汁が定番です。

スプーンは、まだまだ練習途上。
少しずつ、惨劇を繰り返しながら頑張っています。

コップで飲むとか、スプーンで食べるとか。
今、自分が当たり前のように出来ていることが、
こんなにも大変な思いをして、できるようにさせてもらって来たなんて。
初めて知りましたよ・・・・。

子育ては、改めて親に頭が下がることばかりです。




| 子どもと楽しむファイヤーキング(アメリカンヴィンテージ) |
2015-05-13 (Wed)
お昼に、ほうれん草のパンを食べながら、うとうと・・・・・



そして、撃沈。

2015-05-12_7707-1.jpg

食べること大好き(しかもパン大大好き)の娘。
食欲が睡魔に負けるなんてことは、あり得ないと思っていたのに。

歯医者さんで歯のメンテナンスをしてもらって
全力の大抵抗&大号泣で、さすがに疲れたんだね。

偶然にもジェダイっぽい色の服を着た日の、ジェダイとともに
初食べながら寝ちゃった記念日でした☆




| 子どもと楽しむファイヤーキング(アメリカンヴィンテージ) |
2015-04-28 (Tue)
久しぶりに、娘の離乳食。
普通の日のお昼ごはんです。


・レーズン入りプルーンパン
・お野菜たっぷりのクリームシチュー
・白身魚のナゲット

1歳を過ぎ、小さなフォークでおかずやフルーツを食べる練習をスタート。

それにしても。
ブレッド&バタープレートとベリーボウルという、
ファイヤーキングの中では最小のアイテムをメインで使うと、おままごと気分満載です♪


ちなみに、同じ日の私のお昼は。

2015-04-27_7657.jpg

パンと具だくさんスープというシンプルメニュー。

パンはいつも娘と同じものを食べています。
お砂糖や油脂を加えないプルーンパンも、レーズンを入れると甘みも食べ応えもUP!


相変わらずパンが大好きな娘、言葉も色々しゃべるようになりましたが
一番よく言うのが、「パンパン!」

ご飯の時も言うので、え??違いが分かっていないのかな?なんて思いましたが、
この時期は、一つの言葉を色んな意味で使い回すと聞いて、納得。

パンのことを指すほか、「おなかすいた」「もっとちょうだい」などの時も
「パンパン!」「パンパ〜ン!!」と叫びまくっています(笑)


おまけに、おやつ。

2015-04-27_7658.jpg

最近では、フォークの練習がてらバナナが定番です。
バナナのことは「ナナ」と言う娘。面白いな。


言える言葉や大人の真似ごとがどんどん増えているこの時期。
どんなことができるようになっていくのか、毎日が楽しみです。



| 子どもと楽しむファイヤーキング(アメリカンヴィンテージ) |
