>
04 << 2017/05 >> 06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-03-11 (Tue)

日本ヴォーグ社 「ベビーのかぎ針編み」より

もうすぐ生まれて来る赤ちゃんのために
セレモニードレスを編みました。

ドレスと帽子と靴下のセットです。

洋服を編むのは久しぶりで、ストールやブランケットなどと違って
それぞれのパーツの大きさを正確に揃えなくてはいけないのがちょっと大変でしたが、
デザインの可愛さのおかげで、とっても楽しく編むことが出来ました♪

2014-03-11_6027_edited-1.jpg

お宮参りの頃には、すっかり暖かな春になっていそうで
実際に使えるのかどうか分かりませんが・・・

とりあえず、一度着せて写真を撮ったら満足するでしょう(笑)

2014-03-11_6025_edited-1.jpg

本当に、こんなちっちゃな足なのかな。
今日も一生懸命もじょもじょ動いている我が子へ。
早く早く出ておいで!!!




| 編み物 |
2013-04-30 (Tue)
GW前半、とても気持ちのよい晴天に恵まれましたね!

我が家は特別大きなイベントはなく、
ずっと気になっていたメガネを買い替えたり
お花の苗を買ってコンテナの植え替えをしたり
ゆっくりのんびりと過ごしました♪


さてさて、BREADの文字入りヴィンテージドイリーに倣って編んだ
BREADドイリーに続き、第2作目が出来上がりました。



ハイ、予想してくださったみなさま大当たりでございました。

今度は、パンの中でも特に大好きな「BAGEL」!!

エジングは、前に編んだことのある四角いドイリーのデザインを参考にしました。
シンプルな前作よりも、お洒落な感じになったと思います。

バスケットにふわりと被せた図が、やっぱりお気に入り☆

2013-04-29_2768_edited-1.jpg

中身はもちろん・・・・・ベーグル!

2013-04-29_2776_edited-1.jpg

今回は雑穀入りのベーグルなので、とっても素朴な表情になりましたが
レースとも意外と合っているかな〜と自己満足♪

2013-04-29_2752_edited-1.jpg

文字入りドイリー、楽しい!!

他の文字にしたり、四角だけでなく他の形にしたり、
色々なバリエーションができるようになりたいな〜と思いました♪


いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
| 編み物 | COM(22) | TB(0) |
2013-04-25 (Thu)
アメリカのアンティークショップでは、昔の方が編んだと思われる
美しいレース編みのドイリーがたくさん売られていました。

それらの作品を見ていると、独特の美しい色彩やデザインに感心するとともに
きちっと規則性のある編み図が基本の日本の編み物には絶対にないような
大胆な編み方をしているものが多く、新鮮な驚きを感じたものでした。

勉強になるのでいくつか買い求めて来ましたが、
その中でとても気に入っているのが、こちらの「BREAD」の文字が編み込まれたもの。



このタイプは度々見かけたので、人気のデザインだったのでしょうか。
私もパン好きとして一つ持っていたいなぁと思い、買って来ましたが
ふとこの文字のデザインを自分で編んでみたいと思い立ちました。

そこで、これを参考にしながらクロスステッチのようにデザインを起こし・・・

2013-04-25_2662_edited-1.jpg

まずは文字を編む練習、とあまり得意ではない方眼編みに取り組みました。

目の数を計算してエジング(縁取り)をデザインする余裕まではなかったので
とってもシンプルなものになりましたが。

2013-04-25_2666_edited-1.jpg

BREADになった!!

さて、この文字入りドイリー、可愛いけれど
一体どうやって使うためのものなのかな?ってずっと不思議に思っていました。

とりあえず、パンを盛ったかごにかぶせて・・・

2013-04-25_2671_edited-1.jpg

こんな感じでしょうか??

2013-04-25_2678_edited-1.jpg

昔の人は、どんな風に使っていたのかな。
当時のテーブルを想像すると、ワクワクして来ます♪

正しい使い方かどうか分からないけれど、
なかなかいい感じかも♪と気を良くしたので(笑)
別のデザインも編み始めました。

2013-04-25_2684_edited-1.jpg

今度は、BAで始まる、私の大好きなもの。
また完成したらご紹介したいと思いま〜す!!


いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
| 編み物 | COM(16) | TB(0) |
2013-04-09 (Tue)
一時期、ポットホルダーを編むことにすっごくはまったことがありました。

きっかけは、日本ヴォーグ社の「アンティーク風ポットホルダーを編もう!」という本。
可愛いパターンがたくさん載っていて、いくつも編みたくなってしまうんです。

先日の編み物の会のために糸を整理していたところ
その頃の作品が出て来て懐かしい気持ちになったので、
今日はその中からいくつかご紹介させていただきたいなと思います♪


きれいなバラのモチーフのポットホルダー。



可愛いドレス型。
在米時代、友人とカフェでこれを編んでいたところ
一人の女性がすごい顔で近づいて来て「Amazing!!!」と大絶賛してくれた思い出が。

2013-04-08_2205_edited-1.jpg

お人形さんのパンツ型も(笑)

2013-04-08_2201_edited-1.jpg

アメリカンカラーで編んだり

2013-04-08_2189_edited-1.jpg

クリスマスカラーで編んだり。

2013-04-08_2192_edited-1.jpg

このお花形は定番ですよね。
在米当時参加していた、地域のマダムが集う編み物の会で編んでいたら
おばあちゃまたちから「昔母が編んでいたわ。懐かしい!」と口々に言われました。

昔のアメリカ人女性は、本当にこうしてポットホルダーを編んでいたのですね〜♪

ちなみに、私はその頃はまだアンティークショップで
ポットホルダーの存在を意識したことはなく、
後に出会って「あぁ、これか!!」って感動したことを覚えています。

実際に使っているものもあります。
熱いお鍋を持つのにとっても便利!

2013-04-08_2211_edited-1.jpg

もう数年使っているので、年季が入って来ました。

2013-04-08_2220_edited-1.jpg

ヴィンテージならではの質感にはかないませんが、
自分の好きな色やデザインで編むのは、やっぱり楽しいものです。

ついでにジェダイカラーでも編んでみました♪

2013-04-08_2223_edited-1.jpg

こんな可愛いものを編んで、キッチンをカラフルに飾り、
楽しく家事をしていたであろう昔の方々。
そういう生活の楽しみ方は、本当に素敵だなぁと思います。

そして、私もそんな風に暮らしを楽しくするものを
丁寧に手作りして行きたいなと思うのです。


いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
| 編み物 | COM(20) | TB(0) |
2013-03-29 (Fri)
昨日は、お友達のKさんとMさんをお招きして
我が家で編み物の会を開催しました♪

お二人とも、私の編んだものを見て
ず〜っと「編みたい!!」って言ってくれていたので
ようやく実現できてよかった〜!

素敵なお客さんがいらっしゃる日は、朝からウキウキ♪
お茶準備、よーし!!



麗らかな春の陽気の日でしたので、
冬は寒々しくて使えなかったターコイズブルーも解禁です!


編み物は「初めて」と「久しぶり」というお二人、
午前中はかぎ針と太いアクリル糸を使って、くさり編みや細編みの練習です。

2013-03-28_1929_edited-1.jpg

「それをマスターしたら、ランチにしましょうね〜♪」と言い残し、
私はキッチンで、昨晩から長時間発酵していたベーグルを焼きました♪

2013-03-28_1932_edited-1.jpg

かぼちゃハニー、黒ごまチェダー、くるみいちじくクランベリーの3種類です。
ターコイズって、黄色いベーグルがよく似合うと発見!!

さぁさぁ、焼き立ての温かいうちにランチタイムですよ〜!
チリビーンズ、人参とツナのサラダ、菜花とベーコンのソテーを乗せた
ワンプレートベーグルランチです♪

2013-03-28_1933_edited-1.jpg

ターコイズの一番大きい10インチのプレートは、色々盛りつけられて便利!

お二人は、私のベーグルレッスンに2回とも来てくださったベーグル好きさんなので
ベーグル食べ放題に大喜びでたくさん食べてくださいました♪

2013-03-28_1935_edited-1.jpg

食べながら、これからの人生設計について話したり、
夢や目標、チャンスをつかみ取る人の話をしたり、
そんな真面目な一幕があったのも楽しかったです。

午後は長編みもマスターし、本の編み図を見ながら
一人1枚、コースターを編みました!
扱いやすい太目のコットン糸を使っています。
まだアイロンもかけていないので、編み目が揃っていませんが(焦)

2013-03-28_1940_edited-1.jpg

初めてにしては難しかったかもしれませんが、
1枚完成させたことで、達成感を味わってもらえたようでよかったです♪

MさんKさ〜ん!編み物楽しいでしょう!
ぜひまたやりましょうね〜!!

小旅行並みの遠路にもかかわらず
素敵なお土産をたくさ〜んお持ちくださり、どうもありがとうございました☆

2013-03-29_1960_edited-1.jpg

美味しい!可愛い!楽しい!!と喜んでいただけて
私も、と〜っても楽しく幸せな一日でした♪♪


それではみなさま、良い週末を!! 


いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
| 編み物 | COM(12) | TB(0) |
