>
01 << 2017/02 >> 03
12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2016-02-19 (Fri)
親子クッキング、はまっています!

今度は、娘より少し大きいお友達グループと一緒に、ピザ作り♪
具材も子ども用、大人用、色々用意しましたよ。



生地を伸ばし、トマトソースを塗って好きな具を乗せていくだけなので
小さい子どもでも簡単です。

2016-02-18_9370.jpg

娘と二人だけで予行練習もしましたが、
やっぱりみんなと一緒に作ると、もっと楽しいな☆

子どもピザ完成。

2016-02-18_9369.jpg

山盛り具材の大人ピザも。

2016-02-18_9373.jpg

セリアのオーブンペーパー優秀。
これに乗せるだけで、俄然雰囲気が出ますね。
日本の100均もおしゃれになったなぁ〜!


娘より半年ほど前に生まれたお友達は、
もうママとは人と人としての会話ができるとのこと。

それ、すごく羨ましい。
あと半年か・・・・・頑張ろう。
そして、訳の分からない今だけの時期も、大切にしようと思いました☆

| パンを焼く日 |
2016-01-13 (Wed)
お正月用に煮た黒豆の残りをリメイクして
黒豆あんパンを焼きました。



程よい甘さの黒豆煮をつぶしたあんなので、娘にも少しなら大丈夫。

最近、ホームベーカリーで焼いた娘用健康食パンよりも
大人が食べる成型パンに憧れているので、
そろそろ子ども成型パンを焼いてあげようと思うのですが。

お昼寝もあまりしなくなって来た今日この頃、時間の確保との戦いが続きます・・・

| パンを焼く日 |
2015-02-19 (Thu)
パン教室へ通い出してから、ホームベーカリーはすっかりお蔵入りしていましたが、
妊娠して、全て手作りで焼く余裕がなくなってからは、再度引っ張り出して大活躍。

やっぱり炊飯器並みの手軽さで焼き立てパンが味わえるのは嬉しいし
何と言っても、材料を自分で選べるので安心!

出産後はさらによく使うようになったため、とうとう新しい機種に買い替えたほどです。


さて、少し前に、手作り業界ではプルーン入りのパンやお菓子が流行りました。

プルーンには高い保湿力や自然な甘みがあるので
バターやお砂糖の代わりになる!とっても健康的!という夢のような話。

でも、それにはドライプルーンでピュレを作らなくてはいけないので
興味がありつつも面倒で試したことはありませんでした。

しかし、ある時気付いたのです。
ホームベーカリーで捏ねるなら、プルーンをそのまま入れても
そのうち生地に混ざり合ってピュレを入れる場合と同じように焼ける!と。

2015-02-11_7293.jpg

普通の食パンの配合に、プルーンを4つ割りにして始めから加えるだけ。
私は4〜5個入れますが、もっと多くてもいいみたいです。
(お砂糖やバターなどの油脂は好みで減らして大丈夫)

ホシノ酵母で焼く場合、油脂を入れなくてもしっとりしたパンになりますが
プルーンが入ると、さらにしっとりもちもち!!

ほんのりとプルーンの風味と甘みがあって、とても気に入っています。

2015-02-11_7301.jpg

娘もこのパンが大好き。
淡いブラウンに焼けるので、ワンちゃん型で抜いてみました♪

ちょっときめは荒いけれど、おうちパンならこれで十分!
改めてホームベーカリーの魅力にはまり、
娘に食べさせるパンのアレンジを色々楽しんでいます。


でも本当は、じっくり酵母を起こして焼くパン作りも再開したい(笑)

| パンを焼く日 |
2015-02-16 (Mon)
恒例になった、バレンタインデーのスイートブール。

今年は、いつもの帽子型に焼く余裕がちょっとなかったので
どーんと大きなちぎりパン方式で焼くことに。



これなら、パン生地を丸めて並べて、
ケーキ生地をポンポンと上に塗って焼くだけなので、簡単!

大きく一つに焼いてもいいのですが、早く焼けるように
そして端っこのケーキ生地がたくさん付いた部分が多くなるように、
二つに分けて焼きました。

型に使ったのは、ファイヤーキングのローフパン。

2015-02-14_7302.jpg

オーブンペーパーを敷けば、後片付けもラクラクです。

ちなみに、このアイボリーとフルーツの二つのローフパン、
偶然なのか何なのか、大きさが微妙に違って
すっぽり重ねて収納できるので便利!

2015-02-14_7304.jpg

焼き立てのスイートブールの朝食を楽しみながら
こんな簡単バージョンなら、もっと頻繁に焼いてあげられたらいいなと思いました♪


| パンを焼く日 |
2014-06-26 (Thu)
娘が生まれて3ヶ月経ちました。

おかげさまで、今のところ病気等もせず元気に育ち、
身長は約10cm伸び、体重は生まれた時のほぼ倍になりました。

毎日見ているとあまり分からないのですが、
今が人生で一番飛躍的に成長する時とのこと。
確かに、日々重くなる身体に、私の老体が悲鳴を上げています(苦笑)

一番成長を感じるのは、夜まとまって眠るようになったこと。
2ヶ月の後半で夜の授乳が1回になったのはとても助かりますが、
そのかわり、お昼寝を全然しません。
今は奇跡的によく寝てくれているので、久しぶりにブログを書いています。



相変わらずゆっくりパンを焼く余力は全くなく、
かろうじて、ホームベーカリーでホシノ酵母を起こして食パンを焼くのが精一杯。
胚芽やマルチグレイン、青汁などを混ぜた健康パンを、私専用に焼いています。

そして野菜たっぷりスープとで簡単ランチです。

娘は、おもちゃで遊ぶよりも大人のしていることに興味があるみたいで、
私が食べる所を見せて、大げさに「もぐもぐもぐ」と食べるととても喜びます。
あとは、洗濯物を干したり畳んだりするのを見るのが大好きです。
お料理しているところはなかなか見せられないので、
食事の準備のタイミングが難しいのが最近の悩み。
(エルゴ抱っこしながらも、この暑さじゃ無理〜!)

そんなこんなで、いろいろ毎日楽しみながら戦っております。
とにかく健康には気を付けて、暑さに負けず乗り越えたいですね!

みなさまも、どうぞお身体にお気を付けて・・・

また余裕ができたら更新します!



| パンを焼く日 |
