>
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-01-31 (Tue)
私の姉の子が、この春幼稚園に入園するのですが、
お決まりの「入園セット」を作って欲しいと頼まれました。

私もミシンがけは得意と言えるわけではないのですが、
それ以上に姉が苦手なことをよ~く分かっているので、引き受けることに。

まぁ手提げくらいなら作れるだろう、と軽い気持ちでいたのですが・・・
よくよく聞いてみると、園から言われた「作っていただく物」は、
通園バッグ、給食セット袋、ランチョンマット、上履き入れ、
着替え袋、コップ袋、スモックの計7点!!
え、ええ~~??
しかもスモックって、ふ、服ですかぁ??

園によって違いはあると思いますが、お母さん達って大変なのですね!!
苦手な人はどうするのでしょう。(こうして誰かに頼むのか)



前に使っていたミシンは、アメリカに持っていった直後に
うっかり変圧器を通さずに使って、あっという間に壊してしまいました。
それからミシンをさわらない生活が4年近く。

そして夏のセールで買ったのに放置したままだった新しいミシンを、
ようやく開けました。
わ~ まず、この方と仲良くなるところからですね・・・
でも、最近のミシンはとっても親切で使いやすくなっているのですね。
分かりやすいガイドと性能により、何とか使い方をマスター。

大きさと形は決められているし、生地は姉と姪っ子が選んで来たので
私は迷うことなくただ縫うだけです!
まずは、簡単な直線縫いのきんちゃく類から!

DSC_0028-1.jpg

全くの偶然でしょうが、上手い具合に5cm角の模様のついた布を選んでくるなんて♪
持ち前の大雑把さを発揮し、印も線も描かずにザクザク切って、ダーッと縫いました。
久しぶりに、ミシンの楽しさを思い出しました。

DSC_0027-2.jpg

今日は、給食セット袋、コップ袋、上履き入れ、着替え袋の4点が完成。
もし私が選んだら違う柄の布になっていた気がしますが、
子どもはこういうのが好きなんですね。
喜んでくれるといいな。

さてさて、残りは難関の、ちょっと複雑な形の通園バッグ、
ビニールコーティングのランチョンマット(初挑戦!専用の押さえを買ってこなきゃ)、
そして、スモック!!
かわいい姪っ子ちゃんのために、頑張ります!


ご訪問ありがとうございました。
クリックで応援してくださると嬉しいです☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
| その他ハンドメイド | COM(8) | TB(0) |
