>
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-02-29 (Wed)
塩麹は、特に発酵食品を食べようキャンペーンを始めてから
ずっと気になっていたのですが、
にわかにメディアで持ち上げられるようになったためか
近所のスーパーではその材料も既にできたものも品薄で、
なかなか手に入れられませんでした。

そんな時、タイムリーにも知人からお裾分けが!!
ご自身で麹と塩から作ったというものを、ありがたくいただけることになりました。



塩麹は、日本では古くから使われてきた発酵食品だそうですが、
私はこれまで縁がなく、どんな味なのか、どう使うのかも全く知りませんでした。

何にでも使える万能調味料だということで、
知人宅でゆでただけのキャベツに付けていただいてみましたら、
それだけですごく美味しい!
食べたことがあるようなないような、不思議だけれど落ち着く味でした。

塩麹で漬けたという大根のお漬物もいただきました。
これもシンプルで美味しいです!
DSC_0002-3_20120229100909.jpg

これは発酵食品生活がより充実しそう♪と意気込んでレシピを色々調べ、
まずは作り慣れたお料理に取り入れることから始めてみることにしました。

鶏肉にしっかりもみ込んでしばらくおいたもので・・・
DSC_0004-1_20120229100906.jpg

塩麹から揚げに!

DSC_0004.jpg

そして、同じく塩麹で下味を付けた海老で、
塩麹ガーリックシュリンプ!

DSC_0001_20120229100910.jpg

どちらも、程よく塩気が加わると同時に素材の旨みが増し、
さらには身がしっとりふっくらとなって、これはもうすごい!!
いっぺんに塩麹ファンになってしまいました。

すっかりメディアによるブームに乗せられている自分には
自分ながらちょっと笑えますが、
こういうものを見直すようになってきている最近の風潮は
とても良いのでは、と思います!
また塩麹を使ったレパートリーを増やしていきたいな、と思っています♪


ご訪問ありがとうございました。
よろしかったら、応援のクリックしてくださると嬉しいです☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
| お料理 | COM(10) | TB(0) |
