>
02 << 2012/03 >> 04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-03-22 (Thu)
静かな自然の中でゆっくりとお茶とお菓子を楽しむことのできる、
静岡県御殿場市の「とらや工房」へ行って来ました。
それはそれは心落ち着き、癒される、素晴らしい空間でした。

それは元総理の岸信介氏の旧邸宅敷地内にあり、
入り口から漂うしんしんとした静けさに、心研ぎ澄まされる感覚になります。

IMG_8130.jpg

1969年に建てられた伝統的な数奇屋建築の旧邸宅は、
今は資料館のようになって一般公開されています。

IMG_7104.jpg

しばし散策を楽しみ、小道を進むと、工房が見えて来ます。
緑の中に佇む小さな工房は、いかにも落ち着いた時間が過ごせそうな雰囲気。
中は木のぬくもりに包まれるような心地よさ、温かさに満ちていました。

20127.jpg
御殿場ではお雛祭りは4月3日に祝うそうで、今も立派なお雛様が飾られていました。

軽食として、この日はすいとんとおむすびのセットが用意されていました。
このシンプルなすいとんの、なんと心に染み渡る美味しさだったことでしょう。
こんな素晴らしい日本食をちゃんと作れるようになりたいものだと、
つくづく感じ入ってしまいました。

IMG_6234.jpg

とらや工房だけでしか作っていないという、どらやきもいただきました。
その美味しさは、もはや言うまでもありません・・。

IMG_2165.jpg

この「とらや工房」は、とらやさんが
「自然を想い、和菓子を想うひとときを、お客さまと作り手がともに過ごす場所」
とのコンセプトで、2007年にオープンさせたそうです。
その通りに、販売所の横の厨房で
お菓子が職人さんの手から丁寧に作られるところを見ることができ、
その心を感じながらいただくことができます。

また、静かな環境を大切にしたいという願いなのでしょうか、
とらやのHPにも載せず、PR活動は一切していないそうなのです。
そのためか、絶えずお客さんが訪れるものの、
満席になったり賑やかになったりすることはなく
とても穏やかでゆったりとした気持ちで過ごすことができました。

そんな素敵な空間で行ったのは、小さな編み物教室です。
IMG_9533.jpg

以前編んだダイヤ柄のブランケットを見た方が「ぜひ編み方を教えて欲しい」と言ってくださり、
この日に実現することになったのです。

私はかつて教える仕事をしていたことがあり、
辞めてからは、もうその仕事をすることはないだろうと思っていたのですが、
気が付いたら、いつも友人達に色々なことを教える役をしています。
結局、教えることで人が何かできるようになることに喜びを感じる性分なのだろうな、
と思います。

とらや工房、ゆったりと和やかに編み物をするにはとっても良い場所でした。
(他にも、本を読んだり、手紙を書いたり、
 何時間も過ごす方もよくいらっしゃるそうです♪)
これからも、何度でも行きたい場所になりました☆


今日も、ご訪問、応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
| 編み物 | COM(8) | TB(0) |
