>
05 << 2012/06 >> 07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-06-29 (Fri)


以前、テレビの駅ナカ特集で見た、
「和製スイーツパン工房 八天堂」さんのくりーむパン。
ふんわり焼いたパンに後からクリームを詰めるという新しい製法で
今とても人気のあるクリームパンのお店として紹介されていました。

日本のパンのトレンドを勉強するためにも一度食べてみたいと思っていましたので
早速数種類試してみることにしました。


最もスタンダードな、カスタードクリーム。
パンを食べるというより、たっぷりのクリームを食べる感じです。
とてもなめらかで美味しいクリームだと思います。

DSC_0028-001_20120628145126.jpg

ストロベリー。
生クリームベースに苺ジャムやピューレを混ぜてあるそうなので
フレッシュで濃厚な苺の味が楽しめました。

DSC_0034-001.jpg

小倉。
粒あんと生クリーム、和と洋のコラボです。
まさに、和製スイーツパン!!

DSC_0033-001_20120628145125.jpg

白くやわらかいパンに甘すぎないたっぷりのクリーム、
日本人が好きそうなパンだなぁと思いました。
でもこれは、パンというカテゴリーで語るよりは
もはやケーキ、デザート、といった感じだと思います。

八天堂さんは元々和菓子店から始まり(創業昭和8年とのこと!)
その後洋菓子店、パン屋、と拡大していったという経緯もあって
このお店にしか出来ないパン作りをしようと試行錯誤を重ね、
2007年、このケーキ感覚のスイーツパンを考え出したのだそうです。

広島県のパン屋さんですが、あまりの評判に通販開始、東京進出、となったのでしょう。

新しいのにどこか懐かしい、そんな雰囲気を醸し出すところに
多くの人が惹かれてしまうのではないかなぁと思いました。

ただ一つ残念なのが、箱詰めしてもらうと縦に詰められるので
下の方がつぶれてしまうんですよね。
さらに私は持ち方が悪かったのか、箱の中で片方に寄っていたため
一番下になっていたパンは無残な姿になってしまっていました。
とてもやわらかいパンなので難しいのだと思いますが
もうひと息、工夫していただければ・・・
さらに美味しくいただくことができるのでは!と思いました。


*今日の小さな幸せ*

DSC_0039.jpg

久しぶりに、布を買いました。
可愛すぎて大好きすぎる、リバティとソレイアード。
縫い物をする方はみんなそうなのではと思うのですが、
美しい柄の布を見ているだけでとっても癒されて
幸せな気持ちになれる部類の人種なのです♪

みなさまにも小さな幸せがたくさん訪れて
素敵な週末になりますように!!


いつも、ご訪問、応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
| パン屋さんのパン | COM(2) | TB(0) |
