>
05 << 2012/06 >> 07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-06-01 (Fri)
四角い形が特徴的なチャームシリーズは
ファイヤーキングの中ではちょっと異色な存在のような気がしています。
なぜ突然、一つだけ四角いシリーズを作ろうと思ったのか、とっても不思議。

他のシリーズと比べると、それほど好きな方ではないと思っていたのですが、
実際手にしてみると、ほどよい厚みと優しく丸みを帯びた角、
そしてタイルのようにつるりとなめらかな表面に、
やっぱりいいなぁ~♪と思ってしまいます。



このシリーズは熱心に探していたわけではないのですが、
アンティーキング歴の中で意外と印象深いエピソードのあるシリーズです。
それも、買わなかった時のことばかり。

一つ目は、ある遠征中の遠い州でのこと。
大きなアンティークショップの地下の売り場の、鍵のかかったショーケースの中に
チャームのカップ&ソーサーのソーサーだけがあるのを見付けました。
お値段たったの$3。
カップが見付かる保証もありませんし、
それだけのためにわざわざ1階に上がって店主を呼んできて
鍵を開けてもらうのも面倒な気がしてしまい、スルーしました。

しかしその同じ日、別の町で入ったお店で、
カップだけで売られているのを見付けたのです。
頭の中のパズルが一瞬にしてはまりましたが、それは妄想の中だけのことで(笑)
さっきのお店からはもう随分離れてしまっていましたので、諦めざるを得ませんでした。

アンティーキングをしていると、
時々こういう不思議なことが起こるので面白かったです。

二つ目は、また別の遠い州の山奥でのこと。
アンティーキングマップに沿ってお店巡りをしていたのですが、
行き着いたのは、本当にこれお店??と思ってしまうような、完全な民家。
看板もありませんし、勝手に敷地内に入って撃たれたりしたらどうしよう・・
なんて思っていましたら、
ちゃんと店主のマダムが出迎えに来てくれました。

案内してくれたのは、物置小屋。
ガラス製品がたくさんあったので期待したのですが、
お目当てのFK等は見当たりませんでした。

「私たちは、ファイヤーキングを探しているのですが」と言ってみましたら、
「うん?あったような気がするわ・・・」と奥へ行き、
しばらくして戻って来たその手には・・・
なんと、埃をかぶったFKチャームシリーズの段ボール箱が!!!
カップ&ソーサー、ディナープレート、デザートボウル
それぞれ4つずつのセットだったと思います。

うわぁぁ~~、こういうところにあるんだ・・・・
と初めての事態に感動しつつも、いまいちテンションが上がらなかったのは、
それがアズライトという色だったため。
薄い青でとても綺麗なのですが、私たちは集めていない色でした。
(これがジェダイだったら、完全即決でした・・)

さらには、デザートボウルの一つにヒビが入っていました。
シール付きの未使用状態だったのですが、
長年奥底に詰め込まれて、割れてしまったのでしょう。

マダムから提示されたのは、箱入りセットにしてはとても低価格でしたが
やはりそこまで好きでない物を買う気にはなれなくて、
丁重にお断りして帰って来たのでした。
どなたか、アズライトが好きな方に発掘してもらえているといいな。

こんな風に、全米中にはあとどれくらいのFK入り段ボール箱が眠っていることだろうと
想像するだけで、ゾクゾクと血が騒いでしまいます♪♪(笑)

DSC_0021_20120601112043.jpg

その後ジェダイともご縁があり、少しだけ集めました。

この四角いカップは、飲みにくそうだな、角から飲むのかな?
なんて思っていたのですが、ちゃんと辺の部分から飲めました。
飲みやすいように、カーブの加減がちゃんと工夫されています。
(そりゃそうですよね)


今日は不安定な空模様との予報でしたが、今のところ入梅前の貴重な晴れ間が。
少しでも長く続くといいですね!
みなさま、どうぞ素敵な週末をお過ごしください♪♪


今日も、ご訪問、応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
| ファイヤーキングの話 | COM(8) | TB(0) |
