>
08 << 2012/09 >> 10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-09-11 (Tue)
今回のベーグルは、最強力粉(ゴールデンヨット)を使って作りました。

最強力粉とは、強力粉の中でも特にたんぱく質成分を多く含むもので
釜伸びがよく、ふっくらボリュームのあるパンが焼けるので、
ホテルのベーカリーなどでよく使われているそう。
しっかりとひきの強いベーグルを作るのにも適していると言われています。

確かに穴がなくなるほどしっかりパンパンに膨らみます!

DSC_0009-001_20120910150636.jpg

高さが出て、コロコロ、ぷっくりベーグル!!

DSC_0011_20120910150635.jpg

しっかり噛み応えのある食感は魅力ですが
もっちり食感や小麦の風味という点では、
やはりいつもの国産の「春よ恋」の方が好きかな。
増粘剤が添加されているのも、ちょっと気になります・・・。

今回は、2つはプレーンで、あとの2つはブルーベリーを混ぜ込みました。

今まで近くのお店で買ったドライブルーベリーを使って
ブルーベリーベーグルを作っていた時は、
アメリカで食べていたものと比べてかなり甘さが足りず
ブルーベリーが少ないのかな?
生地にもブルーベリージャムを練り込んだりした方がいいのかな?
などと考えていたのですが、何のことはない、
今回アメリカで買ってきたドライブルーベリーを使って、一気に謎が解けました。

DSC_0015-001_20120910150635.jpg

アメリカのドライブルーベリーは、それ自体が既にとっても甘いのです。
だからこれを混ぜ込むだけで、
アメリカの美味しいブルーベリーベーグルが再現できるのですね!!
(オイルコーティングされているので、混ぜ込みには多少苦労するのですが・・・)

今度日本のドライブルーベリーを使う時は、シロップ漬けにするなど
甘みを足して作ってみようと思います♪

そしてプレーンの方は、穴がなくなったのをいいことに、ベーグルピザにすることに!
アメリカでよく冷凍食品になって売っていましたが、
ミニピザ感覚でお子さんにはちょうど良いのでしょうね。

二つにスライスしたベーグルに、
普通のピザトーストと同じ要領で具を乗せて焼くだけ!!

DSC_0002-001_20120910150636.jpg

DSC_0005-002_20120910150636.jpg

きのことソーセージのピザにしました。
しっかりと厚みのあるベーグルが土台なので、かなりのボリューム!
普通の薄いピザのように食べながらぐにゃっと曲がることもなく、
手で持って食べやすい点もGOOD!!

今ではすっかり生活の一部になったベーグル。
これからも、いろいろな楽しみ方を見付けていきたいと思います♪


いつも、ご訪問、応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村





| 大好きベーグル作り | COM(2) | TB(0) |
