>
04 << 2013/05 >> 06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-05-20 (Mon)
フランスパンはお教室で何度か焼きましたが、
家の電気オーブンでは上手に焼けないだろうと思い込んで
今まで復習をしたことがありませんでした。

でも、最近習ったベーコンエピとチーズクッペがとっても美味しかったので
やっぱり家で焼いてみたくなり、挑戦することに!!


フランスパン成型は、ちょっと本格的な気分でテンションが上がります♪



ベーコンエピは、簡単な成型なのにさまになって、お得なパンですね!
しっかり麦の穂型になっています♪

2013-05-18_3304_edited-1.jpg

チーズクッペは・・・わ〜お!!大噴火事件勃発です!

2013-05-18_3311_edited-1.jpg

今回は、ビストロ(電気オーブン)のスチーム機能を使ってみたのですが
その効果が今ひとつ分からないクラスト。
クープは意外と開きましたが・・・
もしかしたら、焼き石や霧吹きなど
原始的な方法にした方が確実かもしれないと思いました。

クラムは、もっと気泡が大きい方がフランスパンらしいですね〜

2013-05-18_3328_edited-1.jpg

反省点はたくさんありますが、まぁ焼き立ては美味しいよね〜ということで。

本日のランチプレートです♪

2013-05-18_33_edited-1.jpg

フランスパンが本当に美味しいのは
焼き上がりから1時間以内と言われているので、
それを味わえるのは手作りの醍醐味!

そして、やっぱり私は、シンプルな配合のパンが好きだと改めて思いました。
油脂も砂糖も入らない、シンプルを極めたフランスパン。
小麦の豊かな風味をじっくりと味わえます。

思いのほか、電気オーブンでもそれなりに焼ける予感がして来たので
ちょっとフランスパンはまってしまいそうです。

また他の形でも作ってみたいと思います!!


いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
| パンを焼く日 | COM(21) | TB(0) |
