>
05 << 2013/06 >> 07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-06-11 (Tue)
またまた夫の実家から、甘夏をたくさんいただきました。
ひと目見て、その大量さに愕然。

同じ時期に同じ農作物に恵まれすぎるのは、田舎ではありがちなパターン。
義父母も、あまりの多さに消費に困っていたので
夫が引き取って来たのだそう。



せっかくですのでね、何かお料理に生かそうと考え。
(そのまま食べるのは、剥く手間と酸っぱさを考えるとあまり気が進まず・・)

前回の甘夏ゼリーに続き、今度は皮を使って甘夏ピールを作ることにしました。
(あ〜やっぱり中身は食べなくてはいけませんね・・苦笑)

細切りにした皮を、白い部分が透き通るまで茹でたら
一晩水にさらして、苦みを取ります。

2013-06-10_4056_edited-1.jpg

翌朝、水を切ってお砂糖と一緒に煮て行きます。
お砂糖は、色々調べると80〜90%のレシピが多いですが
少し控えめで60%くらいにしてみました。

2013-06-11_3995_edited-1.jpg

爽やかな甘夏の香りに包まれながら
水分がなくなるまで40分ほど煮詰めたら、出来上がりです。

2013-06-11_3996_edited-1.jpg

少し乾かしてグラニュー糖をまぶしたら
売っているオレンジピールみたいになりますが、
私はパン作りに使いたいので、しっとりソフトなままで。

苦みのしっかり抜けたやわらか甘夏ピールは
このままでも、美味しいおやつになります♪

2013-06-11_4002_edited-1.jpg

ついつい食べ過ぎてしまいそうになりますが(笑)
あとはベーグル用にとっておきます。
クリームチーズと一緒に巻き込んだら、絶対に美味しいだろうなぁ♪

2013-06-11_4032_edited-1.jpg

世界の美味しいものへ目が行きがちになるけれど、
地元で採れた季節のものをいただくことはとっても大切で
ありがたくて幸せなことだなぁと思います。

今回は1個分しか使わなかったけれど
なかなか美味しく出来たので、また作りたいと思います。

あとはまたゼリーかジュースにでもして、楽しみたいと思います♪


いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
| お料理 | COM(16) | TB(0) |
