>
02 << 2015/03 >> 04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2015-03-20 (Fri)
娘11カ月、離乳食を始めて7か月目。

昔は、これで離乳食完了としていただけあって(今は1歳半まで)
ほぼ幼児食に見えるくらい、食事内容も成長しました。

始めは液体しか飲まなかった人が、
たった1年で固形物を噛んで食べられるようになる。

同時に、自分で首の向きすら変えられなかった人が
もうすぐ二足歩行を始める。

赤ちゃんの成長って速いなぁとつくづく感じます。

そう考えると、娘のためだけにお食事を作る期間も、
きっとあっという間に終わるのでしょうね。
今は、早く同じものを食べてくれたらいいのに・・と思ってしまいますが(苦笑)
今だけのお楽しみと思って、満喫しないといけませんね!

そんなこんなの、一歳になる直前の離乳食の記録です。


・かぼちゃパン
・ミートボールのトマト煮
・茹で野菜(人参、大根、オクラ)
ミートボールは、チキンにお豆腐たっぷりでふわふわ。
お野菜はあまり進まなかったので、ミートボールと混ぜて食べさせました。

2015-03-06_7532.jpg
・野菜たっぷりのマカロニ
・ひじき入り卵焼き
・バナナ
全卵がOKになったので、卵焼きを。全体に黄色っぽいお食事になってしまいましたが、パスタには人参、かぼちゃ、いんげん、大根とお野菜たっぷりです。

2015-03-12_7510.jpg
・しらすご飯のお焼き
・ブロッコリーと人参のヨーグルトサラダ
・りんご
ご飯と卵を混ぜて焼くお焼きは、作るのも食べさせるのも簡単で(一口大に切って手づかみ食べ)とっても気に入りました♪

2015-03-17_7499.jpg
・小松菜パンのチーズトースト
・豚肉と玉ねぎのハンバーグ
・茹で野菜(ブロッコリー、人参、さつまいも)
小松菜をたっぷり練り込んだパンは、ちょっとクセがあるかな?と思い、チーズをプラスしてみましたが、後日そのままでも抵抗なく食べていました。
それにしても、トーストするとカリカリで食べにくい上に、パン屑がものすごく散るので、当分やめておこうと固く心に誓いました。

2015-03-19_7494.jpg
・野菜入りご飯のお焼き
・ひじきと大豆の煮物
・ほうれん草の胡麻和え
・いちご
お焼きは具材にバリエーションも付けられて便利〜♪
ほうれん草は渋い顔をしていたのに、いつの間にか普通に食べられるようになっていて感動。

2015-03-20_7478.jpg
・キャベツと合挽き肉の焼きうどん
・かぼちゃとさつまいものスープ
・いちご
焼きうどんは、かつお出汁とお醤油少々だけの味付けですが、合挽き肉の風味でいいお味になったな〜と自己満足。
と思ったら、娘もかなり気に入ったようで、間を空けると催促し、スープを口に運ぶとそれじゃないと怒り、食べ終わったらもっと欲しいと大号泣。
合挽きですが牛肉デビューの娘、そんなに気に入りましたか。末恐ろしいな(笑)
今度はハンバーグも合挽きで作りましょう。


離乳食の記録写真は、主に余裕のある平日のお昼に撮っていたのですが
最近では外出が増え、家でゆっくり作って食べる機会も減って来たので
月ごとの記録は、今月で最後にしようと思います。

本格的に娘がスプーンやフォークを使って自力で食べるようになるまでは
引き続きアメリカンビンテージ食器を使って楽しみたいと思っているので
またゆっくり写真を撮る余裕のある時に、単発でご紹介させていただけたらいいなと思います!

自力で食べる時の食器はね〜・・割れる食器を使っていいものか?
妥協してメラミン製食器を用意するか??
まだ考え中でーす!!


| 子どもと楽しむファイヤーキング(アメリカンヴィンテージ) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。