>
07 << 2017/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-11-15 (Tue)
ずっと紅籐のかごを編みたいと思っていて、
ようやくその材料を扱うお店を見付けたので、早速注文しました。

こんな風にワイルドな感じで届きます。
太くていかにも堅そうな感触に、ちょっとドキドキ。



5~6時間お湯につけると、意外とやわらかく編みやすくなりました。
黙々と手を動かしていると、職人になったような気分。
こういう地味な作業は、結構向いているかも・・・

P1070703.jpg

紅籐は初めてなので、今回は簡単な平ざるタイプにしました。
前回の丸芯の籐と比べ、紅籐は1本1本太さや色が違うので、
独特の風合いのあるかごになったと思います。

P1070752.jpg

パンやお菓子、果物等を盛るのにいいかな?
P1070754.jpg

紅籐を編む要領は大分つかめたので、
今度はかごバッグタイプの形に挑戦したいと思います!


応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| かごを編む日 | COM(6) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

