>
07 << 2017/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-12-01 (Thu)
とうとう、この時期が来てしまいました。
大掃除。
家事の中でも、掃除はあまり好きではない部類に入る私にとっては、
若干憂鬱になる年中行事です・・・。

そこで、どうにかやる気を出すべく、自分なりに工夫します。
諦めのつく12月1日を皮切りに、1日1箇所作戦。
掃除すべき箇所をリストアップした中から、
最もやる気の湧く場所から順に始めるのです。
(好きなものから食べるタイプ)

毎年初日は、シルバー磨きと決まっています。
やわらかくゆるやかな光が大好きな、シルバーカトラリー。
頻繁に使っていても、少しずつ酸化してくすんできます。



シルバークリーナーをクロスに着けて、1本1本磨いていきます。

cleaner.jpg

すると、みるみるうちにクロスは汚れ、シルバーは見違えるような輝きを取り戻します!

spoon.jpg

この、歴然と目に見えてきれいになる様子に、俄然やる気もアップ。
これからの大掃除へのモチベーションを高めてくれる、
良いウォーミングアップになるのです。

ここで家中のシルバーをしっかり磨いておけば、
あとは使いながら気になった時にちょこっと磨くだけですみます。

spoonfolk.jpg

普段一番よく使うスプーンとフォーク。
やっぱりピカピカになると、気持ちがいい!

掃除は、その場所をきれいにしながら自分の心も磨いているのだとよく言われますが、
広がっていく清々しい爽快感に、本当にそのとおりだと思いました。

この勢いに乗って、明日からも頑張りたいと思います!

(ちなみに明日は冷蔵庫と食器棚。好きな場所のキッチンから始め、
 徐々にエンジンをかけて難関のバスルームや窓・網戸に向かう作戦です)

いつもご訪問、応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| ささやかな暮らし | COM(2) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

