>
07 << 2017/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-12-02 (Fri)
先日行った素敵なパン屋さんで、コルネの美しさに感動しました。
まるで貝殻のように均等に巻かれた渦巻きに、惚れ惚れ。

コルネは前に作ったときにあまりうまくできなかったので、刺激を受けて早速練習です。
きれいに巻くのは結構難しいです。
前よりは上手くできたかな?



生地の半分は、甘さ控えめに煮たりんごとシナモンシュガーを巻き込み、お花型に焼くアップルロールにしました。

焼き上がり。
P1080132.jpg

どうしても、コルネの巻き巻きがなだらかになってしまうんですね。
パン屋さんの、ポコポコッとくっきりした形が理想なのですが・・。

それを防ぐには、仕上げ発酵の時間を短くすると良いと教わりましたが、その加減がいまいち分かりません。

バターロールや編みパンでも同じ問題が発生するので、そういうものを繰り返し作る中でいろいろなパターンを試して、習得していきたいと思います。

P1080137.jpg

コルネの中身は、断然カスタード派!
アップルロールには、アイシングや粉糖をかけるとより良いですね~。

今日の大掃除は、冷蔵庫と食器棚でした。

私のキッチンの食器棚をご紹介♪
ここは主に普段使いの二人分の食器が入っています。
ほぼファイヤーキングです。
P1080160.jpg

こちら、完全に統一感のない詰め込みです(笑)
すりガラスの中であまり見えないので・・・
ここは時々使う食器を入れています。
P1080158.jpg

その他、引き出しに細々とした食器が入っています。

今日はそれらを全て出して、中をきれいに拭きました。
扉の中でも、意外と埃が入るものなのですね。
スッキリしました!

土日はお休みして、また月曜日から頑張ろうと思います。
みなさま、よい週末をお過ごしください♪


いつもご訪問、応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

関連記事
| パンを焼く日 | COM(4) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

