>
05 << 2017/06 >> 07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-12-09 (Fri)
揚げパンいろいろ作りました。

今回は空気が乾燥し、生地がこれ以上ないくらい扱いやすかった!
やっぱり、パンの練習はこの時期がベストですね。
冬の間に上達して、来年湿度が高い時期になっても慌てず上手に成型できるようになるよう、頑張ります!



未来の私へ。
揚げるお鍋は、もう一つ小さいサイズの方がいいですよ。
これだと油が浅くなり、パンが底について焦げてしまいます。
それを防ごうとしたら、大量の油が必要になってしまいます。

今回は、ちょっと焦がしてしまいましたね・・・
一度にいくつも揚げられた方が効率的だろうと大きなお鍋にしましたが、こんな落とし穴があったとは。
まぁ、許容範囲ということにしておきましょう(笑)
P1080320.jpg

カレーパンはこれまで何度か作ったので、得意になりました。
これ、揚げたては本当に最高です!
なかなかその状態を食べてもらうのは難しいのですがね・・。

スイートポテトドーナツは、あんドーナツのお芋あんバージョンです。
今回使った安納芋は水分が多くやわらかかったので、包むのに苦労しましたが、何とか破裂せずに揚げられました。
その分、クリームのようでとっても美味しいです♪

あとは、きな粉が少しだけ残っていたので、きな粉揚げパン風に。
凹凸の多い成型にしたので、きな粉がたっぷり付きました。

オーブンで焼くより手間がかかるけれど、揚げたパン生地って、また違った美味しさがあって好きです。
カロリーを考えるとちょっと恐ろしいですが、たまにはいいかな。

今日の小さな幸せ。
P1080330.jpg

今まで使っていた柔軟剤、ダウニーシンプルプレジャーのウォーターリリー(右側)。
残り少なくなって、今日の一日分に少し足りません。
そこで、Costcoで買ってあったエイプリルフレッシュ(左側)を混ぜてみたところ・・・
洗濯物が、両方の良いとこ取りをしたような、とっても良い香りに!!

多分、嗅覚が慣れてしまっていたので新鮮な香りが心地よく感じたのだと思いますが、こうして香りに変化をつけるのもいいですね。

雨天ながら、爽やかな気持ちになれた朝でした。


いつもご訪問、応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| パンを焼く日 | COM(6) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

