>
04 << 2017/05 >> 06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-12-12 (Mon)


いつも通っているパン教室では、12月は通常のクラスがお休みになり、
クリスマスとお正月に向けた特別講座が開講されています。

早速私もいくつか申し込んだのですが、今日はその中の一つ、
ビッシュ・ショコラを習ってきました。

ビッシュ・ショコラとは、丸太の形をしたチョコレートケーキ。
レシピをいただくと、材料も手順も多く複雑そうで、ドキドキ・・・。

P1080369.jpg

まずクレーム・ショコラ(手前)を作り、薄いココアスポンジを焼き、型に敷き(奥)

P1080372.jpg

ムース・ショコラを作ってスポンジを敷いた型に流し、
途中でクレームショコラを埋め込みながらさらにムースを流し・・・

P1080375.jpg

スポンジでフタをして、冷やし固めます。

P1080379.jpg

型から出した時は、ちょっと感動。
何とかクレーム・ショコラも真ん中に入りました。

P1080385.jpg

そしてチョコレートクリームを丸太模様に塗り、デコレーションです。
マカロンは、「マカロン粉」というミックスで簡単に作りました。
お味や食感は結構本格的でびっくり。
チョコレートの飾りは、先生方が作ってくださっていました。

一切れ試食をしましたら、とっても濃厚でズッシリ、しっかり、
チョコレート!!という感じの贅沢なケーキでした。
でも、それぞれが甘すぎないので、くどくなく美味しくいただけます。

いやぁ~確かに美味しいけれど、
これだけの手間と揃える材料や用具のことを考えると・・・
申し込む前から薄々思ってはいましたが、
同じように家で作るか作らないかと言ったら、作らない予感がかなりしています(苦笑)

(それじゃ習った意味がないかな~とも思いますが・・でも私は、
 完璧に作ることだけが習う目的ではなく、その過程でいろいろな手順を学んだり、
 今後に生かせそうな点を見付けたり、自分ではやらないことを経験したり、
 そんなことも目的であって良いのではと思っています。
 こんな生徒でもよろしいでしょうか・・)

今回は、それぞれのパーツはとても気に入ったので、
それを何かに応用して自分なりに簡単に作ったりして
習ったことを生かしたいと思います!

週末の小さな幸せ。
DSC_0017.jpg

近所のスーパーのお花売り場で、大好きなピンクのバラが、
5本でなんとビックリ180円!!
冬場はお花のもちが良いので嬉しいですね♪


いつもご訪問、応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| お菓子作り | COM(4) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

