>
10 << 2017/11 >> 12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-12-20 (Tue)
私はこれまでの人生、恥ずかしながら自分でおせち料理を作ったことがありません。

実家では母が何品か作っていたのですが、私はおせち料理自体があまり好きではなく、
結婚してからもわざわざ作ろうという気にはならなかったのです。

しかし、年とともに、そろそろ作れるようになった方がいいなと思い始めました。

何より、アメリカに住んだ時に、自国の文化に誇りを持ち
生き生きと語る様々な国籍の方と出会ったことで、私も日本の文化を大切に踏襲し、
ちゃんと人に説明できるようになりたいと強く思うようになったのです。

そこで、通っているパン教室の特別講座の
おせち料理のクラスに参加することにしました。

IMG_0439.jpg

伊達巻き、日の出いか、豚肉のフルーツ巻き、鰤の風味焼き、海老の姿焼き、煮物、
梅花なます、素麺舟、花かご、むらくも羊羹。
全10品の豪華コースでした。

地味な和食ってあまり好んで食べなかったのですが、
自分で手をかけて作ったものは美味しく感じるものですね。
(年でしょうか?)

いきなり全てを実践するのは大変なので、毎年少しずつ挑戦して
できるものを増やしていけたらいいなと思います。

IMG_5888.jpg
一番感動した伊達巻きは絶対に作ります!
張り切って鬼すだれ購入してきました!!


いつもご訪問、応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| お料理 | COM(4) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

