>
09 << 2017/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-01-01 (Sun)
旧年中はたくさんの方がこのブログに遊びに来てくださいまして、
本当にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

大晦日は初めてのおせち料理作りに挑戦。
直前になってお重の詰め方の法則を知り、
頭をひねりながらも何とか形にすることができました。



DEAN&DELUCAのお重は、程よく小ぶりで使いやすいです。
お煮しめは作らなかったので、二段重になりました。
仕切りの関係で一の重と二の重が逆になってしまいましたが、
細かいことは気にしないことにします(笑)

osechi

作ったのは、ブリの風味焼き、伊達巻き、黒豆、なます、栗きんとん、海老の姿焼き。
頑張りました!

作ってみて分かったのは、どれも意外と手間がかからないこと。
そしてシンプルな分、作り終わった後の調理器具が
油でギトギトなんてことがなく、とっても洗いやすい。
つくづく、日本料理ってやはり身体に良いものなのだなぁと実感しました。

お味も、保存性をよくするため糖分を多くする市販のものと比べ、
優しく食べ飽きない甘さにできました。
おせちの中で一番苦手だった黒豆も、自分で煮たらとっても美味しい!
珍しく夫も絶賛してくれました。
来年は、作れるものをもっと増やせたらいいなと思います。

DSC_0009_20120101105936.jpg

お雑煮は、両親が関西だったため、白味噌仕立てです。
おもちは切り餅ですが・・。
やっぱりこの味が食べ慣れていて落ち着きます。

この年の始めに、ひとつ苦手を克服し、できることが増えたこと、とても嬉しいです。
これからも、新しいことに挑戦する気持ちを忘れず、向上していきたいと思います!

みなさまにとっても、この年が実り多く輝くものとなりますように☆


ご訪問ありがとうございました。
よろしかったら応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| お料理 | COM(4) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

