>
06 << 2017/07 >> 08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-01-06 (Fri)


年末年始は、何かと忙しくゆっくりパンを焼く時間もなかったので、
久しぶりに焼きました。
無心になって生地を丸め、形を整えていくという作業は
やっぱり心が落ち着いて好きです。
今年も楽しく焼いて、そして上達していきたいと思います。

今回は、おせち料理の残りの黒豆をリメイクした黒豆あんパンを作ってみることに。
一袋全部を煮ると、結構たくさんになるのですよね。
美味しいけれど、あまり続くと他の食べ方をしたくもなります。

つやつやの黒豆さんたちを
DSC_0002-1_20120106135532.jpg

軽くつぶしてつぶあんに
DSC_0005-1_20120106135532.jpg

そして普通のあんパンと同じように包みました。
DSC_0009-1_20120106135531.jpg

半分はメロンパンに。
乾燥した時期だとサクッとした食感を長く保てるので、
冬になったら焼こうとずっと思っていました。
ようやく今日実現。

DSC_0033.jpg

黒豆あんパン、とってもいいです!
自分で煮た優しい甘さの豆なので、自然で上品なあんになり、パンとの相性もバッチリ。
自家製の黒豆煮があまっていて、リメイクを考えていて、普段パンを焼かれる方は、
あんパンにすることをおすすめします!!
(そんなピンポイントで条件に合う方が見てくださっているか分かりませんが)

メロンパンは、関西の方では「サンライズ」と呼ばれることもあるそうですね。
縁起が良く、素敵な呼び方だなぁと思います。
そして、「メロンパン」は別物として他にあるとか?
今度関西へ行く時には、ぜひパン屋さんで探してみたいと思います!


ご訪問ありがとうございました。
よろしかったら、応援クリックいただけると嬉しいです☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| パンを焼く日 | COM(4) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

