>
06 << 2017/07 >> 08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-01-12 (Thu)
今日は、各地でこの冬一番の冷え込みだそうですね。
もうこんな日は、絶対に外に出ない!!と引きこもりたくなってしまいます。
0℃あると「今日は暖かいね」と言っていたアメリカ時代と比べると、
格段に暖かいはずなのですが・・・
日本は家が寒い!!
これは、どうにかならないのでしょうか・・

あまりにも寒いので、おでんを煮込みました。
芯から温まるためには、温かいものを食べるのが一番ですものね!



具は、こんにゃく、ちくわぶ、出汁巻き卵、餅巾着、大根、
ちくわ、なると、ウインナー、さつまあげ。
ちょっと子どものお弁当みたいなラインナップ(笑)

両親が関西出身の私は、ちくわぶは夫が食べたいと言って初めて知りました。
すいとんみたいで、美味しいのですね!
今では定番です。
なるととウインナーは夫の好みで。

あとこだわりは、出汁巻き卵!
以前東名の足柄SAで食べた「しぞーか(静岡)おでん」の
出汁巻き卵がとても美味しかったのです。
それまでおでんにはゆで卵と思い込んでいた私にとっては、目からウロコでした。

しっかり火が通ったおでんのゆで卵は、モソモソしてあまり好きではなかったのですが、
出汁巻きならずっとしっとり、味も良くしみこんで、すっかり気に入っています。

DSC_0019.jpg

目下の悩みは、ちょうど良いお鍋がないこと。
夫も私もおでんが大好きなので、ついつい具を多く用意しすぎてしまうのです。
そのため、今はかわいくもなんともない大鍋でやっているのですが、
理想はテーブルに出してもお洒落なお鍋。
一般的には大きな土鍋を使うのかもしれませんが、我が家はIHなので・・。

気になっているのは、ルクルーゼのココットジャポネーズ。
日本のお鍋料理に合うよう、浅めに作られたものです。
今のものでできないわけではないので優先順位は低めですが、
手に入れられる機会を虎視眈々と狙います(笑)

みなさんも温かいものを食べて、身も心も温まってくださいね!


ご訪問ありがとうございました。
よろしかったら、応援クリックいただけると嬉しいです☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
関連記事
| お料理 | COM(6) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

