>
07 << 2017/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-01-13 (Fri)
DSC_0015_20120113105606.jpg

先日Jupiterで買った、ボンヌママンのミルクジャム。
ひと目見た瞬間から、カリッとトーストした素朴なパンに付けて食べると
絶対に美味しいだろうなぁと夢見ていたので、
早速イギリスパンを焼くことにしました。

イギリスパンは、粉・砂糖・塩・イースト・ショートニングのみのシンプルな食パン。
何かを付けたり挟んだりして食べたい時には、ぴったりのパンだと思います。

DSC_0004-3.jpg

キッチンが寒かったので、発酵がなかなか進みません。
オーブンの発酵機能を使っても、仕上げ発酵に1時間以上かかってしまいました。

DSC_0012_20120112135847.jpg

焼き上がりも、夏に焼いた時と比べるとボリュームがかなり違います。
やっぱり、仕上げ発酵が足りなかったのですね~
ベンチタイム中に生地が冷え切ってしまったのと、
あともしかしたら1次発酵も足りなかったのかも。

パン生地さんもなかなかデリケートで扱いに手を焼きますが、
毎回課題が見付かるのも楽しいものです。
(たまには、今日は完璧だった!と言えるものができたらいいな、とも思いますが・・)

DSC_0020-1_20120112135847.jpg

さてさて、いよいよミルクジャムの登場です。
つやつやなめらかなキャラメル色♪

DSC_0022_20120112135847.jpg

サクサクのトーストに塗って食べると・・・もう、見た目どおり、期待どおりのお味!
練乳がちょっとキャラメルがかった感じの濃厚な甘さは、甘党にはたまりません!!
お上品に塗ってしまいましたが、この後食べながら、
耳までたっぷり塗り足してしまいました(笑)

バターを下に塗ると、その塩気で塩キャラメルみたいになって、またまた美味し~い!!
はまってしまいそうな、キケンな予感。

塩キャラメルトースト食べたさに、イギリスパン修業をしようかと考えています!


ご訪問ありがとうございました。
よろしかったら、応援クリックいただけると嬉しいです☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
関連記事
| パンを焼く日 | COM(6) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

