>
03 << 2017/04 >> 05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-01-26 (Thu)


寒い日に恋しくなる、ホッカホカのあんまんと肉まんを作りました。
お教室で、たまたまこの時期にその回が巡ってきたのですが、
ナイスタイミングでした。

あんは、「中華あん」というのを買いました。
普通のあんと比べて、より本格的な中華風味のあんまんができます。
肉まんの具は、習ったレシピでは、白菜や長ネギ、干ししいたけなどお野菜がたっぷり。
市販のものもそうなのか分かりませんが、
肉まんって結構ヘルシーなんだなぁと思いました。

DSC_0034_20120126102240.jpg

この具を、あんまんは下閉じで、肉まんは上閉じで包みます。
先生は、表面をつるっとさせるあんまんの方が難しいとおっしゃいましたが、
私には肉まんの方が難しいです。

本当は、きんちゃくのように上に絞ったひだが残るのが正解なのですが・・・
欲張って具を入れ過ぎたのか、ひだが広がってしまいました。
破裂しなかったから、まぁいいか。

DSC_0003-2_20120126100914.jpg

蒸し上がってふたを開けると、湯気とともにコンビニのにおいが広がりました(笑)
なかなかつやよく蒸せたと思います。

DSC_0022-4.jpg

ちょっとおやつにつまむのに、ちょうど良い大きさ。
蒸し立てはほかほかでやわらかく、本当に美味しいです。
その状態を自分しか食べられないのが、本当に残念。

(アメリカにいた時によく友人と集まってお料理の会を開いていたのですが、
 あんまん肉まんパーティーをすればよかったと今思いました)

今回初めて作りましたが、意外と手軽にできることが分かったので、
また冬の間に作って楽しみたいと思います♪


ご訪問ありがとうございました。
よろしかったら応援クリックいただけると嬉しいです☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
関連記事
| パンを焼く日 | COM(4) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

