>
04 << 2017/05 >> 06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-02-07 (Tue)
姪っ子の入園セット、袋物は作り終わり、いよいよスモックです。
洋服といっても小さいし、すぐにできるだろうと思っていたのですが・・・

そう簡単にはいきませんでした(苦笑)

多分、服の中では全然「大変」な部類には入らないと思いますが、
やっぱり袋物と比べると、間違えずに合わせなければいけない箇所や縫う箇所が多くて
神経も体力も使いました・・・


生地は、きんちゃく類を作った時と同じものです。

何年か前に自分のスモックブラウスを縫ったことがあるのですが、
おぼろげな記憶ながら、その経験がすごく役に立ちました。
全くの初めてだったら、お手上げだったと思います。

だってね、幼稚園からのプリント、IKEA並みに簡素な図と説明なんですもの(笑)
世のお母さん達は、それだけでスモックを縫えるのでしょうか?

あえて詳しい説明はせず、ママ友同士協力し合う関係を作ることを狙っているのかしら?
それとも、我が子のためにいろいろ調べる労力を厭わない母性を育てることを?
などなど勘ぐりながら、ひたすらミシンとアイロンと格闘しました。

DSC_0001_20120207142003.jpg

手編みや手縫いは肩が凝ると思っていましたが、ミシン縫いでも凝るのですね!
とりあえず無事できて、よかったよかった。
(洗い替えをあと1枚縫わなくてはいけないのですがね・・)

このままだと、2年後の甥っ子入園の時にも、私が作ることになる気がしてならないので
自分なりに描いた図は、残しておこうと思います。

むしろ、要領を覚えている今のうちに作ってしまいたいような気もしますが・・・
(形が変わるとか、保護者からの要望によりスモックを作らなくてもよくなるとか、
 あるかもしれませんからね!←私の願望?笑)

今日は、嵐だったり日が差したり、何だか変なお天気ですね。
寒暖の差も激しく、体調を崩しやすくなりそうなので、どうぞお気をつけくださいね!!


ご訪問ありがとうございました。
楽しんでいただけましたら、クリックで応援してくださると嬉しいです☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
関連記事
| その他ハンドメイド | COM(2) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

