>
07 << 2017/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-02-09 (Thu)
子どもの頃から、車でちょっと行けば完全な杉林というような場所に住んでいましたが、
これまで花粉症に悩まされたことはほとんどありませんでした。

あっても、たまに目がかゆいなぁという程度で。
大きなマスクや、ゴーグルのような眼鏡を着ける方を見ては、
気の毒だなぁと思っていました。

ところが!!
久しぶりにこの時期を日本で過ごして、何と突然発症してしまったのです。

それは、強風吹き荒れた一昨日。
急に鼻がムズムズし始め、ティッシュが手放せなくなりました。
そして、くしゃみ、目の違和感、鈍い頭痛。
明らかに風邪とは違う症状!!

なぜ突然に?アメリカへ行っていた3年のうちに、体質が変わってしまった??
驚いて色々調べてみましたら、アレルギー体質でなくても
長年花粉を身体に取り込んで、一定の許容量を超えると、
突然発症することがあるとのこと!

疲れやストレスなどで免疫機能が働かない時に出やすいそう・・・ですが、
それよりドキッとしたのが、食生活の欧米化に伴い、花粉症患者が増えたとのデータ!!
肉類の摂取が増え、高タンパク高カロリーの食事が続くと、発症しやすくなるのだそう。

わ~っ私それ??
アメリカに住んでいる時でも、ほとんどは自分で
日本と変わらない食事を作って食べていたつもりでしたが、
知らず知らずのうちに、身体に負担になる食生活に偏っていたのかも・・(泣)



発症してからでは大きな効果は期待できないそうですが、
とりあえず乳酸菌が良いとのことなので、キムチとヨーグルトを。
気休めですが、ちょっとは気分が変わるかも(笑)

DSC_0011_20120209131543.jpg

ヨーグルトには、はちみつをかけて食べるのが好きなのですが、
この寒さで固まってしまっているので、代わりにメイプルシロップを。

初めてやってみましたが、これがビックリの美味しさ!!
はまってしまいそうです♪

これから外出が辛くなるなぁと憂鬱ですが、
発症してしまったものは仕方がないので
撃退法を色々楽しみながら探していきたいと思います!


ご訪問ありがとうございました。
よろしかったら、クリックで応援してくださると嬉しいです☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
関連記事
| ささやかな暮らし | COM(7) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

