>
07 << 2017/03 >> 08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-02-14 (Tue)


さつまいも蒸しパンを作りました。
この前の黒糖蒸しパンが結構甘かったので、今度はお砂糖を10%減らしてみました。
さつまいもの自然な甘みもプラスされるから、ちょうど良い感じです!

使ったお芋は安納芋で、皮はオレンジ色なのでむいてしまいましたが、
紅あづまなどを皮付きで使うと、赤と黄色がきれいだろうなぁと思いました。
今回のは、鮮やかな黄色はいいのですが、何だかコーンが乗っているみたい(笑)

そんなお手軽パンとは打って変わって、
お教室ではこんな本格的なパンを習いました。

IMG_9251.jpg

サワー種を使ったドイツのライ麦パン、バイツェンミッシュブロートです。
形やライ麦の配合を変えて、3種類焼きました。

ドイツパンの独特の風味はちょっとクセがありますが、
色々なものを付けたり乗せたりすると、美味しくいただけます。

発酵食品を食べよう!キャンペーン継続中につき、
アボカドとキムチのオープンサンドで!

DSC_0006-2_20120214152914.jpg

どんだけキムチ好きよ?って感じですが・・・(笑)
キムチをたくさん食べ始めてから、花粉症の症状がすごく和らいだんですよ。
多分、暗示にかかっているのだと思いますが(?)

キムチとアボカド、これがまた合うのです!!
旨みたっぷりの辛さとマイルドさの融合。
サワー種の風味がそれを引き立てて、この組み合わせとても気に入りました♪

日々新しいことを習い、新しい発見があるのは、
いくつになってもとても楽しいものです。
パン教室は、いよいよ師範科に入ります。
ますます高度になり、宿題も多く大変そうですが、頑張ろうと思います!!


ご訪問ありがとうございました。
楽しんでいただけましたら、クリックで応援してくださると嬉しいです☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
関連記事
| パンを焼く日 | COM(6) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

