>
04 << 2017/05 >> 06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-02-17 (Fri)


スンドゥブ(豆腐チゲ)という韓国料理を初めて知ったのは、
もう何年も前に、大の韓国好きの友人と一緒にソウルへ旅行に行った時のことでした。

彼女が、スンドゥブが美味しいから絶対に食べるんだと意気込んでいたので
てっきり美味しいお店をリサーチ済みかと思って、私は何も調べないでいましたら、
いざその時になると、何も調べていない、と!!

え~~っ???と驚く私をよそに、「前もそうやったから」とかなり自信ありげに
明洞の街中で、お洒落で親切そうなお姉さんに声をかけ、
身振り手振りでスンドゥブが食べたいと伝え始めるではありませんか。

お姉さん、本当に親切に近くのお店を教えてくれました。
言葉より積極性なのね・・・とつくづく感心させられましたが・・・
その時に食べたスンドゥブの美味しさに、私もすっかりはまってしまったのでした。

アメリカに住んでいた時は、コリアンも多い地域だったので、
数々の美味しいコリアンレストランに恵まれていました。
特にスンドゥブ専門店は大好きで、よく行ったものでした。

やはり、アジア系のものが日本人の口には合うのですよね。
日本からお客さんが来た時も、よく連れて行って喜ばれたものでした。
(上記の一緒にソウルへ行った友人が来た時も、もちろん連れて行きました。
 アメリカで食べた物の中で一番美味しかった!!と大喜び。
 ちょっと、複雑ですが・・・笑)

日本では、家の近くで美味しいスンドゥブを食べられる場所はないなぁと
残念に思っていたのですが、そんな時偶然にも
新聞のお料理欄にスンドゥブのレシピが!
これは作ってみなくては!と試してみましたら・・・

DSC_0008-3_20120217162407.jpg

意外と簡単に、結構本物に近いものができるんだ!と嬉しくなりました。
それ以来、時々作るように。

特に寒い時期には、身体が温まって最高です。
それに、材料の中のコチュジャンとキムチは発酵食品!
美味しくて、身体にもよいものって、やっぱりいいですね♪

またまた寒波がやってくる日本列島。
どうぞお気を付けて、温かいものを召し上がって、
よい週末をお過ごしくださいね!


ご訪問ありがとうございました。
クリックで応援してくださると嬉しいです☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
関連記事
| お料理 | COM(6) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

