>
07 << 2017/03 >> 08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-03-02 (Fri)
昨日は、初めてのフランス菓子教室の体験レッスンでした。

伺ったのは、ブログを通じて仲良くさせていただいている
「衣食住を楽しむ」のmihoさんのご友人様が
この春新しくご自宅で開かれたお教室、Paysage Calmeさんです。

mihoさんがいつもブログで紹介されているお菓子が、とても美しくて美味しそうで、
私もこんなお菓子を作れたらいいなぁと思っていたところへ
同じ所でフランス菓子を学ばれたご友人様のお教室を紹介していただき、
偶然にも我が家から気軽に通える場所であったため
願ってもないチャンス!とばかりに申し込んだのでした。

IMG_5341.jpg

お聞きしていたとおり、快活で細やかなお心遣いをしてくださる素敵な先生♪
静かな音楽が流れ、うっとりするような
可愛らしいお部屋で教えていただいたのは、フィナンシェです。
始めからこんな本格的なお菓子を作らせていただけるなんて、感激です。

レッスンでは、一つひとつなぜそれが大事なのかを詳しく説明してくださり、
質問に対しては分かりやすく明確な答えを返していただけるので、
本当に勉強になることばかりでした。

私は元々アバウトな性格で
お料理もお菓子も大抵細かいことはあまり気にせず作っており、
それでそこそこ美味しいと思うものはできていましたが、
やはりものによっては、正確な計量や温度管理が非常に重要になること、
こだわった材料を使い、正しい方法で作れば
心底感動が沸き起こるものが出来上がるということが
今回のレッスンでとてもよく分かりました。

一口いただいただけで、
笑顔にならずにはいられないような幸福感が体中に広がるのですから!
それが自分の手で作り出せるようになるとしたら、
それはものすごい財産となるのではと思いました。

IMG_0506.jpg
(あまりの嬉しさによる興奮のためか、ブレブレです・・・苦笑)

レッスン後は、先生が作ってくださった数種類のお菓子をいただきながら、
ティータイムです。
生徒は私一人だったのをいいことに、先生とたくさんお話をしてしまいました♪

好きなことを仕事にされ生き生きと輝き、
さらに向上心を持って努力されている先生とのお話は
私にとって久しぶりの新鮮な刺激となり、
自分が高められるのを感じる実りある時間でした。

習い事は、その習う内容と同じくらい、もしかしたらそれ以上に
先生の姿勢やお人柄から学び得るものが大いにあると、つくづく実感します。

今通っているパン教室のように
大きな組織の中の一教室というのももちろん良い点がありますが、
そんな風に先生とより深く人と人としての関わりを持つことができるのは
個人でされているお教室ならではの素晴らしい点だと思いました。

DSC_0005_20120302110125.jpg

レッスンで作ったフィナンシェは、お持ち帰り用にきれいに箱詰めしてくださいました。
右のお菓子は、先生が作ってくださっていたお土産です♪
(これがまた絶品で!即刻このお菓子のレッスンお願いしてしまいました♪)

素敵なお教室・先生と出会うことができ、飛び切り美味しいお菓子をいただけ、
あふれるほどの幸せで心が満たされて、私、当分いい人でいられそうです(笑)
紹介してくださったmihoさん、そして律子先生、本当にありがとうございました。

私も、感動できるような美味しいお菓子やパンを作れるようになって
周りの人を幸せにできる人になりたいと思います☆


ご訪問ありがとうございました。
よろしかったら、応援のクリックしてくださると嬉しいです☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト
| お菓子作り | COM(6) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

