>
05 << 2017/06 >> 07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-03-16 (Fri)
塩麹は、素材の旨みを引き出す万能調味料。
それをパン生地に混ぜたらどうなるのだろう?
きっと自然な深みのある味わいが生まれるのでは?
と思い立ち、塩麹入りのパンを作ってみたくなりました。

色々調べてみると、やはり材料の塩の代わりに塩麹を使うレシピはいくつかあり、
塩分が低いので普段入れる塩の量の倍くらい入れた方がよいとのこと。

そこで、いつも作っているシンプルなパンのレシピを少し変えて
塩麹入りの生地を作ることにしました。
おまけに塩麹が酵母のような働きもするので、イーストも少なくていいみたいです。

生地自体の味を味わいたいので、卵やバター、スキムミルク等は入れず
粉・塩麹・砂糖・ショートニング・イースト・水、とごくごくシンプルにしてみました。



生地が試作段階なので、成型はストレスがないよう簡単な丸パンで。
水分の適量がまだ分かりませんが、それほどベタつかず、これでよかったかも。

麹の風味がほのかに香る焼き上がりは、ほわほわ、やわらか。
そしてとっても色白さん。
これは、塩分が少なかったからでしょうか。
食べてみたら、ほとんど塩気が感じられないんですもの!
その代わり、深い麹の甘みがすごい!!
次回は、塩麹はもっと多く、お砂糖は減らしてもよさそうです。

DSC_0015_20120315181154.jpg

食感は、ふんわりかつもっちり。
優しい味わいが感じられるパンになりました♪
塩麹、面白~い♪♪
もう少し研究を重ねて、ベストな配合を見付けたいと思います。

ひと通り勉強も進むと、テキストのレシピどおりに作るだけでなく
自分で考えながらレシピを作るのも楽しいなぁと思うようになりました!


オーブンが温まったついでに、
届きたてのアーモンドスライスをロースト。
DSC_0022_20120315181154.jpg

ものすっごく豊かな香りに、既にノックアウト!!
これだけで十分美味しそう(というか、美味しかった♪)
これであの絶品お菓子、パレ・コンゴレを作りま~す♪♪


ご訪問ありがとうございました。
よろしかったら、応援クリックしてくださると嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
関連記事
| パンを焼く日 | COM(4) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

