>
09 << 2017/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-03-21 (Wed)
DSC_0006-1_20120319165747.jpg

パレ・コンゴレに引き続き、フィナンシェを作りました。

しかしこちらは、お教室で作ったものとは雲泥の差!!
オーブンをどう頑張って予熱してもきれいな焼き色が付かず
真ん中もぷっくり膨らみません(泣)
泡立ての問題なのか、オーブンの問題なのか・・・
まるで小判?のような、のっぺりとした仕上がりです。

この小さな焼き菓子さん、私には意外に手強いみたいです。
お味はそれなりに美味しいのですがね・・・
また練習しようと思います。

そんな今ひとつなフィナンシェですが、
実母にならよかろうと(笑)食べてもらうことに。

DSC_0005-3_20120319165424.jpg

こちらは、フェントン・アート・グラス・カンパニーの
「シルバークレスト」シリーズの2段トレイ。
フェントンは、1905年に設立されたアートガラス会社です。
デプレッショングラスかな?と思いましたが
「シルバークレスト」シリーズは1943年から作られたそうなので、
時代はファイヤーキングやオールドパイレックスと仲間ということになります。

でも、FK等とはまた違う魅力を持つこのシリーズ、
その優雅な雰囲気に惹かれていくつか集めましたが、
母も好きそうだな、と思ってこの2段トレイを買っておいたのでした。

それをお誕生日にあげる約束をしていたので、
お菓子と合わせてプレゼントすることにしました。

DSC_0012_20120319165424.jpg

お教室で習ったパレ・コンゴレとフィナンシェ、
それから母も大好きなリンツのチョコレートを乗せて♪

自分で作ったお菓子をプレゼントできるって、幸せなことだなぁと思いました。
今度はもっとちゃんと焼けたフィナンシェを食べてもらえるように、
頑張ろうと思います!


ご訪問ありがとうございました。
よろしかったら、応援クリックしてくださると嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
関連記事
| お菓子作り | COM(2) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

