>
05 << 2017/06 >> 07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-03-30 (Fri)


先日律子先生のところで、フィナンシェ作りについて
もう一度学び直すことができたので、忘れないうちに早速復習です。

が・・・・・
前回以上にしつこくオーブンを予熱し
最高温度(といっても250℃ですが)で焼き上げてみたものの、
前よりわずかに膨らんだ程度でした・・・(泣)

温度はもうこれ以上上げようがないので、これが私の電気オーブンの限界みたいです。
オーブンの中でいつまでものっぺりしている表面を見ていて、
そう言えば甘食を焼いた時も
何度やっても山型に盛り上がらなかったことを思い出しました。

やっぱり標高低いわ~・・・
DSC_0018-001.jpg

考えてみたら、パンでもお菓子でも同じところでつまずいているのだから、
やっぱりちゃんとしたオーブンレンジを買い直すべきなのではなかろうか。
技術的な問題もあるとは思うけれど、道具一つで改善できる点があるのならば、
それは「贅沢」ではなく、前向きな出費と考えてよいのではないだろうか。

最近、そんな風に考えます。
まだ十分使える今のオーブンレンジさんは、
別の方法で活躍させることを考えるとして・・・。

気を取り直して、お気に入りのスナックセットでティータイムです♪
恐れ多くも、律子先生のお菓子(サブレ・ココ)と共演させてしまいました(笑)

DSC_0044.jpg

このクリアガラスのスナックセットは、
アーミッシュ村、ランカスターのアンティークショップで一目惚れして買ったものです。

どこの何と言うシリーズのものか調べても分からず
まぁデザインが気に入っているのだからいいか、と思っていたのですが、
ある時偶然どこかのネットショップさんで見付けて、正体が分かりました。
フェデラル社のコロンビアというシリーズのもののようです。
やはり、何者かが分かると、嬉しくてより愛着が湧いて来るものです。

DSC_0055_20120330132534.jpg

控えめにあしらわれた翼のような装飾と、さり気なく凝ったデザインのハンドルが、
カジュアルなスナックセットでのティータイムにも華を添えているようです♪

今日は、春の嵐のような一日。
明日からまたお天気が崩れて気温も下がるようですが、
みなさまどうぞ体調にお気を付けて、よい週末をお過ごしください!


今日も、ご訪問、応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


関連記事
| お菓子作り | COM(6) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

