>
05 << 2017/06 >> 07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-04-04 (Wed)


塩麹入りパン、今回は山型食パンにして焼いてみました。
焼き加減については、新しいオーブンを買ってからの改善に期待するとして・・・

パンに塩麹を入れるとどうなるか?と実験を始め、
始めは、塩麹を入れるのだから塩は入れなくてもいいのでは、と思ってそうしました。
すると、焼き上がったパンは何の塩気もない味に。

それをブログで書いたところ、
「塩麹パン 塩の分量」とか「塩麹パン 塩の代わり」などというキーワードで
何人もの方がたどり着いてくださるようになりました。

わ~同じことを考えている方がたくさんいらっしゃるんだなぁ♪と嬉しくなる一方、
せっかく読んでくださっても、何も参考になる情報がないであろうことを
申し訳なくも感じ・・・

その後何度か試作を重ね、私なりの分量をようやく見付けたので、
今日はそのことを書こうと思います。

最終的に落ち着いたのは、粉300gに対し、塩麹20g、塩は3g。
塩麹は、より風味がするように多めにしてみました。
塩分は約10~13%のものなので、塩麹20gは塩2~2.6gほどに相当。
さすがにそれだけでは、塩気が足りませんよね。
普段、シンプルなパン生地に入れる塩は5g前後なので、
それを補う3gを加えることにしたというわけです。

これで、自分では自然な塩気が出せていると感じるようになりました。
塩麹の塩分や、副材料によっては、また工夫が必要になってくると思います。

DSC_0017_20120404111438.jpg

粉は、強力粉に10~20%ほどライ麦や全粒粉を混ぜるのが好みです。
サクッと香ばしい風味の後に、何とも言えない複雑な麹の味わいが広がります♪

もう一つの最近のお気に入りが、これ。
DSC_0022_20120404111438.jpg

パンに、オリーブオイルに塩を振ったものを付けて食べるのは前から好きでしたが、
最近では、オリーブオイル+塩麹です。
塩麹パンに塩麹オイルで、ダブル塩麹!!
和洋折衷ですが、意外と合うんですよ。
ハーブやガーリックで風味を付けても、美味しいです♪

ブームが落ち着いたのか、生産が追い付いたのか、
ここのところ塩麹も材料の麹もよく見かけるようになりましたね。
私も、やっと自分で作れるようになりました。

DSC_0002-3_20120404111441.jpg DSC_0004-1_20120404111440.jpg

またいろいろな楽しみ方を見付けていきたいと思います!!


今日も、ご訪問、応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

関連記事
| パンを焼く日 | COM(4) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

