>
08 << 2017/09 >> 10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-04-06 (Fri)
御殿場のとらや工房でいただいたすいとん
その何とも滋味深い美味しさがいつまでも忘れられず、
せっかく日本人なので、こういうお料理を自分で作れたらいいなぁと思い、
挑戦してみました。

深い味わいのスープは醤油仕立てのけんちん汁のようだったと記憶しているので、
だし汁を酒・みりん・醤油で味付けし、あとは野菜と油揚げの旨みが染み出るように
じっくりと煮込んでいきました。

何かひと味足りないなぁ・・・
というところでハタと思い立ち、塩麹を入れてみることに。
これが大正解!!
魔法のように味に奥深さが生まれ、とらや工房に一歩近付けたように思えました♪

DSC_0062.jpg

そして、すいとん。
作ったのは初めてでしたが、小麦粉をぬるま湯で練るだけなのでとっても簡単!
ほどよく煮込まれた食感とお味は、おでんのちくわぶのよう。
ちくわぶラブの夫が気に入るわけです。
毎日すいとんでもいいと言っていました(笑)

塩麹さんのおかげでとっても美味しくできたすいとん、私もとても気に入りました。
身体にも良いし、これから登場回数が多くなりそうです♪

DSC_0006_20120406104754.jpg

こちらもお気に入りの、桜の箸置き。
使える時期は長くなくても、季節ものはやっぱり嬉しい!

今週末は、いよいよ桜も満開を迎える地域が多そうですね。
花冷えとも言われていますが、
たくさんの方が美しい桜の下で、温かく楽しいひとときを過ごせますように☆


今日も、ご訪問、応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| お料理 | COM(4) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

