>
09 << 2017/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-04-11 (Wed)
春になったので、テーブルクロスを変えました。
これは、アメリカのアンティークショーで買った大好きなテーブルクロスです。



そのブースはアンティークのクロスを山のように積んでいて、
女性がわんさか集まる人気のブースでした。

古いものですから、染みになったり破れていたりするものもあるので、
みんなあれこれ広げてチェックしながら好みのものを選びます。
私も、行く度そんなおばさまたちに負けず一人で頑張って広げ、
お気に入りを見付けて買って来たものでした。

こちらは一見シンプルですが、
可愛らしいお花の刺繍が何箇所にも施され
DSC_0010-001.jpg

レース編みの部分もあります。
DSC_0009-003.jpg

刺繍をした布のパーツをミシンで端の始末をし、
パズルのように組み合わせてレース編みで繋いでいくという、驚きの手の込みよう。
昔の人の手仕事の繊細さにつくづく感心してしまう1枚です。
(その労力を思うと、申し訳ないようなお値段だったのですが・・・)

やはり汚さずずっと大切にしたいので、テーブルクロスの葛藤と戦いながら
ビニールを重ねて使っています。
季節やイベントごとにクロスの衣替えをするのも、楽しみのひとつです。

もう一つのお気に入りの、テーブルクロスクリップ。

DSC_0004-003.jpg

帰国前に訪れたティールームで見付け、
ティーポット好きの私が「可愛い!欲しい!!」と騒いでいたら
一緒にいた大好きな友人が記念に買ってくれた思い出の品です。

クロスと合わせて、ずっと大切に使っていきたいと思います。


今日も、ご訪問、応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| オールドパイレックスetcその他アンティーク・ヴィンテージ雑貨の話 | COM(10) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

