>
04 << 2017/05 >> 06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-04-17 (Tue)
いつも活気あるお魚屋さんの前を通りかかったら
ピカピカに光る旬のホタルイカが目に留まりました。
確か夫が好きなはず、と思い、買ってみることに。



実は私の実家ではホタルイカが食卓に登場したことはなく、
自分で調理するのは初めてのことです。

DSC_0007_20120417133441.jpg

ちっちゃくても、立派なイカ。
下処理の仕方を調べてみると、目・くちばし・背骨を取る、とあります。
くちばし???背骨??と思いながら骨抜きで探ると、意外と簡単に取れて面白い♪

作ってみたのは、ホタルイカ飯です。
レシピはこちらを参考にさせていただきました。

DSC_0012_20120417133440.jpg

ふっくら炊き上がりました。
イカのいい香りが漂います。

DSC_0021_20120417133513.jpg

イカまるごとなので味わい深いワタもそのまま、出汁もよく出てとても美味しい!!
ホタルイカの美味しさを初めて知った瞬間でした。

やはり無類のホタルイカ好きだった夫は、調理せずそのまま食べたそうだったので
(何か私は抵抗を感じますが食べず嫌いだと思うので)
今度はそれに挑戦してみようと思います。

この日の他の献立は、お味噌汁、里芋の煮っ転がし、高野豆腐、小松菜のお浸しでした。
まさかのメインなし(笑)なのは、最近忙しく帰りが遅くなる夫が
夕食は軽めがいいと言うようになったから。
でも寂しい食卓になるような気がしたので、せめてご飯を炊き込みにしてみました。

シンプルな夕食の翌朝は私も胃がスッキリして、体の調子が良いみたいです。
いよいよ粗食を究める年代になったのかもしれません(笑)


今日も、ご訪問、応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| お料理 | COM(4) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

