>
09 << 2017/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-04-20 (Fri)


生成り色のコットンの糸で、春夏用のブランケットを編んでいます。

透かし模様の繰り返しパターンなので、何も考えず、
テレビ見ながらでもどんどん編めます。
ずっと編み図とにらめっこの複雑な模様もやりがいがありますが
時にはこんな単純なものも、頭のリラックスになって大好き。

昨日も大好きなフィギュアスケートを見ながら
演技の合間やCMの間に手を動かす・・・そんな至福の時を過ごしました♪

DSC_0023_20120420130708.jpg

透かし模様以外は全てきっちり長編みなので、
かたい編地にならないように、空気を抱き込むイメージでふんわり編んでいます。
そんな力の入らない、ゆるい編み方がまた癒しとなるのです。

周りはちょっとかわいらしい縁編みで飾る予定です。
早く完成させて使いたいような、まだまだずっと編んでいたいような、複雑な気分・・・

多分編み物とか手仕事の好きな方には分かっていただけるのではと思うのですが、
いつでも手元に何かとりかかれるものがあって欲しいんですよね。
何もないのは、手が寂しい。

震災後、避難所で欲しいものを聞かれ「毛糸と編み針が欲しい」と言った方が
いらしたそうですが、そのお気持ちがすご~く分かるような気がします。

DSC_0029-001.jpg

編みかけをかごに入れてポンと置いておくだけでかわいい♪
私にとっての「幸せセット」です。


何だか不安定な空模様。
週末はまたお天気が崩れるところも多いようですね。

なかなか暖かくなりきらず、体調も整えにくくなりがちですが
どうぞみなさま、ゆっくりと英気を養うよい週末を過ごされますように!


今日も、ご訪問、応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| 編み物 | COM(6) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

