>
07 << 2017/03 >> 08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-04-24 (Tue)
恵みの雨と暖かな春の光を浴びて、
私の小さなお庭のささやかな植物たちも、元気よい生長を見せてくれます。

日当たりの良い一等席に置かれたハーブ。
どれも、少しずつ摘み取って使いながらも、ぐんぐん茂っています。

DSC_0018_20120424144103.jpg

特に勢いのある、スペアミント。
小さなコンテナなので、もはやちょっとしたジャングルです。

DSC_0021-001.jpg

葉も大きく背丈も伸びてきたので、どんどん摘芯しないといけません。
そこで、摘み取った枝を使って、フレッシュミントティーを楽しむことにしました。

DSC_0026_20120424144102.jpg

洗ったミントを入れたティーポットにお湯を注ぎ、蒸らすだけのお手軽さ!

DSC_0051-001.jpg

ミントティーに初めて出会ったのは、
子どもの頃母が連れて行ってくれたお洒落なレストランでした。
濃く抽出されていたこともあって、一口飲んで(というか飲む前からその香りで)
「うわっハミガキコ・・・」という印象しか残りませんでした(苦笑)

今も、このくらい薄めが好みですが・・・
スッキリ爽やかな風味を楽しめるようになりました♪

DSC_0063.jpg

ミントティーは、胃もたれ、不眠、ストレス、口臭などの予防に効果があるそうです。
確かに、爽快感・清涼感があるので、
心身の不快感をスッキリさせてくれるような気がします。

ぐんと気温の上がった春の日に、心地よいひとときを過ごすことができました♪


今日も、ご訪問、応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| お庭時間 | COM(6) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

