>
05 << 2017/06 >> 07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-04-26 (Thu)
昔職場でお世話になり、今でも母のように慕う方から
「ウドやワラビは食べる?」とお声がかかりました。
「調理したことがありません・・・!」
(そもそもウドって何ですか?の段階・・)と言うと、
「簡単だから、とりあえず取りにおいで!」と。

そこで伺ってみると、たくさんのお料理の準備をして待っていてくださいました。

ウドって多分、初めて見ましたよ。
実家では出なかったし、お店で売っているのも見たことがないような・・・。

DSC_0001-003.jpg

ウド、ワラビ、フキ、と食材の説明を受けた後、いろいろな調理法を教わりました。
葉の部分はてんぷらに、茎はスライスして酢味噌あえ、きんぴら、お味噌汁に。
ワラビはお浸しに、フキはあっさりと煮ています。

山菜って独特のクセのあるイメージでしたが、全然気にならず、とても食べやすい!
イメージにとらわれず、色々な食材に触れるって大事なことだなとつくづく感じます。
こうして自分の食の世界が広がるのは、とても楽しいことですからね!
(世界のパンやお菓子を習っているのに、
 その前に和食がきちんとできていないことがお恥ずかしいですが・・)

20128.jpg

できたお料理をたくさん持たせてくださり、夕食の食卓が賑やかになりました♪

芽吹きの勢いのあるものを食べると身体に良いと聞きますので
こんなにたくさんの恵みを頂いて、元気モリモリになったに違いありません!!

また自分でも調理してみたいと思います♪


今日も、ご訪問、応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| お料理 | COM(4) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

