>
10 << 2017/11 >> 12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-05-04 (Fri)
私がかつて住んだアメリカ東部は、ヨーロッパから移住したユダヤ人により
持ち込まれたとされるベーグルが広く普及している地域でした。

近隣では、タウンごとに大抵一軒はベーグル専門店があり、
スーパーやデリのベーカリーコーナーには
必ず何種類ものベーグルが並んでいました。

バターやクリームチーズ、いろいろなフィリングを挟んで売られるベーグルは
どこでも手に入ったので、アンティーキング中のお手軽ランチとして
とても重宝したものでした。

また、小麦粉主体で油脂の入らないベーグルは、
アメリカ人にとって健康的なおむすび感覚のようで、
マラソン大会では、必ずミネラルウォーターやバナナと一緒に
プレーンベーグルがランナーに振る舞われていました。

NYの有名店から片田舎の寂れたデリまでいろんなお店で食べて来た中でも、
一番美味しいと思ったのはやはり、
当時住んでいた家の近所のベーグル屋さんで買う、焼き立てのベーグルでした。

ベーグルは庶民の味方ですから、いつもクーポンがあり、
1ダース単位でとても安く買えます。
早朝焼き上がるそのベーグルを、よく日本から来たお客さんに
散歩がてら買って来てもらったのですが、
ホカホカベーグル1ダースがどさっと入った紙袋を抱えて歩く「住人体験」は
なかなかの好評でした。

焼き立てのベーグル。
その美味しさといったら、もうそれまでのベーグルの概念を完全に覆すものでした。
ほわほわだけれどモチモチ、柔らかいけれどしっかりした歯ごたえ・噛み応えがある。
その相反する二つの食感の絶妙なる両立は、見事としか言いようがありませんでした。

感動した私は、自分でそれを作れるようになりたい!!と
研究に没頭した時期がありました。
そしてそれなりに満足できるものが出来、嬉々として友人達に教えたり
しょっちゅう作っては冷凍保存して、毎朝のお楽しみとしたりしていたものでした。

しかし、ある時ふと気付いてしまったんです。
自分で作るベーグルは、今後いつでも食べられるけれど、
この場所で買えるベーグルは、今ここでしか食べられない!!!と。

いつか日本へ帰る、期間限定のアメリカ生活。
その中でそう気付いた途端、
私はあんなに夢中だったベーグル作りをパッタリと止めてしまい、
もっぱらお店の最高のベーグルばかりを食べるようになったのでした。

そして帰国して1年・・・もはや最高のベーグルを食べることはできなくなったけれど、
自分でまた作ろうという気にはずっとなれませんでした。
なぜなら、小麦粉や水などの材料、温度・湿度といった環境の全く異なる日本で
あの食感・味を再現することは不可能であることが分かっていたから。

だけど、やっぱり覚えているうちにもう一度挑戦してみたい、
完全に同じは無理でも、できる限り近づけて、
もう一度あの感動を味わいたいと思うようになり・・
数年ぶりに作ってみました。

DSC_0014_20120504110702.jpg

その違いにガッカリすること覚悟だったのですが、意外にも見た目は良い感じ!!
ほっそり上品なベーグルではなくて、ムチッと丸々した子が
私にとって懐かしい形です。

食べてみて・・・「できない」との思い込みが激しかったためか
これまた意外なことに、記憶にある最高のベーグルに近い食感に驚き!!!
これは「できるかもしれない!」と予感させる、かなり嬉しい誤算でした。

少なくとも、フランスのクロワッサンを再現することの数億倍は可能性を感じます。

DSC_0025-001.jpg

持ち歩きには、間にフィリングを挟むサンドスタイルが便利ですが、
家で食べる時は、二つに割りオープンサンドにして、
二種類の味を楽しむ贅沢スタイルが好きです♪

しっかり歯ごたえのある生地を噛み締めながら、どこが違うのか記憶の糸を手繰り寄せ
次回の改善点を頭の中で練っていました。
近い所までは簡単に来ても、最後のあと一歩が難しいのだろうなと思います。

でも、頑張って絶対に「最高のベーグル」に限りなく近付く
「私のベーグル」を作りますっ!!!


今日も、ご訪問、応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
| 大好きベーグル作り | COM(8) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

