>
10 << 2017/11 >> 12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-05-11 (Fri)
シュークリームは、私が子どもの頃、母が一番よく作ってくれたお菓子です。
卵大好きっ子だった私は当然カスタードクリームも大好きで
それがたっぷり詰まったシュークリームは、当時の私にとって最強のお菓子でした。

小学生の頃から母を手伝いながら作り方を覚え、次第に一人で作るようになり、
これまで何度も作って来た、とてもなじみのあるシュークリーム。

だからこそ、今回フランス菓子教室で本格的な「シュー・ア・ラ・クレーム」の作り方を
基礎から学ぶことが出来ることを、とてもとても楽しみにしていました。



しっかり焼いたシューに、最高の卵と生クリームで作った絶品クリーム!!
これまで作っていた家庭料理の「シュークリーム」から
「シュー・ア・ラ・クレーム」へとランクアップする
その技術や知識を、しっかりと教わることが出来ました♪
これこそ、その専門の道で研鑽を積まれた方に習うことの醍醐味だと思います。

IMG_3485.jpg

もう、美味しすぎるんです。
美味しすぎて、幸せすぎるんです(笑)

大好きだったお菓子にまた一つ幸せな思い出が重なって、
私にとって一層大切なお菓子になりました。

IMG_5358.jpg

アーモンドスライスを貼り付けたバージョンがまた、
香ばしい風味とパリパリ食感で倒れそうです・・・

DSC_0001-002.jpg

お持ち帰りも、こんなにたくさん!!
まるでシュー・ア・ラ・クレーム祭り。
2軒へのお福分けをしても、まだまだたくさん楽しめます♪♪

この日の帰り、乗り換え駅に着いたら
ちょうど落雷の影響で電車がストップしてしまったところでした。
幸い電車は駅に停まっていたので座って待っていられたのですが、
いつ動くとも分からない車内でニコニコ幸せ顔で待っていたのは
シュー・ア・ラ・クレームがいっぱい詰まった箱を抱えた私だけだったと思います♪
(その後わずか30分で無事動いて帰宅できました)

今日も寒気の影響で不安定なお天気の続く所が多いようですが
週末は少しでもスッキリ爽やかな五月晴れの空が見られるといいですね!!


今日も、ご訪問、応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| お菓子作り | COM(4) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

