>
09 << 2017/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-05-15 (Tue)
ファイヤーキングのアイテムを見ていると、
リムがスカラップになっているものをよく見かけます。

ミルクガラスのつるっとした質感とぽこぽこのスカラップがとっても可愛くて
単色のシンプルなアイテムにも、華やかさとリズミカルで楽しげな雰囲気を添えているようです。

今日は、そんなスカラップがかわいいファイヤーキングを集めてみました。

まずはこちら、フラワーベース。
上向きに少し開いたスカラップが、それ自体お花のよう。
横のぽこぽこも可愛いですが、
ちょっとニョロニョロにも似ていると思ってしまいます(笑)

DSC_0029_20120514151805.jpg

それから、フラワーポット。
サイドにも、これでもかとスカラップ模様!
実はこれは使ったことがありません。
ペン立てとかにしたら良さそうかな?

DSC_0013-001_20120515105446.jpg

バルブボウル(フッテッドボウル)。
球根を植える鉢だったそうですが・・・一体何の球根を??すごーく気になります。
私は、フルーツを盛ったりして使っています。
見えにくいですが、サイドは変則スカラップ模様。

DSC_0044-001.jpg

ホワイト代表は、フラワーベースとホブネイル・ジャーダニア(装飾用植木鉢)

DSC_0035_20120514151804.jpg

こうして集めていると、植物に関係のあるアイテムが多いなぁと思いましたが・・・
その他にもありました。

カスタードカップの、スカラップリムのタイプ。
小さなひらひらが可愛い♪

DSC_0065.jpg

リーフ&ブロッサムのお花も、スカラップ!

DSC_0040.jpg

美しいオブジェのようなコンポート。
脚の小さなぽこぽこもたまりません!

DSC_0006-001_20120514151808.jpg

バブルのリムも、スカラップっぽい。

DSC_0079.jpg

そして、ジュエリーボックスの模様にも。

DSC_0066.jpg

他のアメリカンヴィンテージ食器メーカーのものでは
あまり見られないような気がするので、
きっと、ファイヤーキングのデザイナーさんは
よっぽどスカラップがお好きだったのでは!なんて想像してしまいます。

スカラップだけでなく、ファイヤーキングには、
ぽこぽこしたデザインのものが多いと思います。
思わず触れてみたくなるような、その丸みに癒されるような・・・
そんなところも、人気の理由の一つなのではないかな~と思うのです!


今日も、ご訪問、応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| ファイヤーキングの話 | COM(6) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

