>
04 << 2017/05 >> 06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-05-16 (Wed)


今朝は気持ちのよい晴天でしたので、東の空に向かって伸びをしながら
来週の金環日食はどのあたりに見えるかな?と太陽の位置を確認しました。
どうやら家のベランダから見えそう!
21日、晴れるといいですね♪

さて、そんな太陽のように黄金に輝くオレンジピールをいただきました。
手作り無農薬の安心オレンジピール。
「パンやケーキに入れるといいよ!」と教えてくださったので、
早速オレンジピールパンを作ってみることにしました。

DSC_0085.jpg

バターたっぷりリッチ系の生地と合うかな?と想像し、バターロールの生地に混ぜることに。
夫は苦手そうなので、半分はプレーンなバターロールにしました。

DSC_0001-003_20120516120656.jpg

バターロールの成型は、意外と難しいです。
くるくるっと整った形に焼き上がるのは、とってもまれ(苦笑)
今回も、コルネなどと同様、山がなだらかになってしまうパターンでした。

DSC_0018_20120516120654.jpg

でも、売っているバターロールも、よく見ると結構こういう風になっているものもあるので
気にしないことにしました。(なんて自分に甘いんだー!!)

オレンジピールパンは、豊かなバターの風味とオレンジピールの甘みがとてもよく合って
思った以上に美味しかったです!

食事パンというよりは、ほんのり甘いおやつ。
パンシェルジュ検定の勉強の合間、ホッと一息つく休憩タイムに♪

DSC_0023_20120516120653.jpg

食べながらも、クラム(中身)の水分量は40~45%、クラスト(皮)は3~4%・・・と
頭の中を暗記事項がぐるぐる回っています。

大人になってから新しいことを覚えるのはなかなか大変ですが
大好きなパンのことなので、頑張ろうと思います!!!


今日も、ご訪問、応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| パンを焼く日 | COM(5) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

