>
08 << 2017/09 >> 10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-05-24 (Thu)
先日習った、本格シュー・ア・ラ・クレームの復習をしました♪

一度にたくさんできるので、どこか差し上げる所はあるかな・・と考えていましたら
夫が職場へ持って行きたいと言ってくれたので、小さめで量産することに。



シュー・ア・ラ・クレームは、とにかくシュー生地の混ぜ方が大事とのことなので、
うっすら汗をかきながら、必死で混ぜました。
まるでスポーツのようです!
これまで自己流で作っていた時は、混ぜ方が足りなかったんだなぁと実感。

おかげさまでどうにかちゃんと膨らんで、たくさん焼けました♪

DSC_0006_20120524111229.jpg

・・・と思いましたら・・・

オーブンの端っこで熱が行き渡らず、不発に終わった子たち(手前3つ)

DSC_0014-002.jpg

そして、下に塗ったバターが薄すぎたのか、
取る時に底が貼り付いて破れてしまった子たち!!

DSC_0011_20120524111228.jpg

あ~あ。私のおやつがたくさんできてしまいました。
次は気を付けよう。
そして、新しいオーブン買おう。

差し上げて恥ずかしくない程度のものが、これだけできれば足りるかな?

DSC_0024_20120524111226.jpg

本当はアーモンド付きが美味しいのですが、
お仕事場でポロポロ落ちて汚してしまうといけませんので、今回はプレーンタイプで。
粉糖のお化粧も、控えめにしておきました。

我が家は電気オーブンなので、やはり教わったとおり
ガスオーブンで焼いたものと比べると、優しくソフトな焼き上がりになりました。
私はどちらかと言うと、しっかり焼けたタイプが好きなのですが・・・
好みの問題なのですけれどね。

食べてくださった方が、気に入ってくださるといいなぁと思います♪


今日も、ご訪問、応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| お菓子作り | COM(2) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

