>
07 << 2017/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-05-30 (Wed)
昨日は、私にしてはとてもタイミングよく物事が進んだ日でした。

お昼過ぎ、お花の苗を買いに行こうと出かける直前に、何となく嫌な予感がしたので
念の為洗濯物を取り込んでから出かけましたら、その直後、予想どおり小雨がパラパラ。

お花屋さんを2軒回っても探していた苗は見付からず、
もっと回りたかったけれどザーッと降られると嫌なので、その日は打ち切りに。

家の近くのスーパーでお買い物だけして帰ろうと思ったのですが
そういえばスーパーの外にお花屋さんがあったことを思い出し、
まさかこんな所にと思いながらも一応見てみましたら、あったのです!!
まさに灯台下暗しでした。

家に着き、雨は一旦上がっていたので、
この勢いで植え替えてしまおうかとも思いましたが
雲行き怪しい空を見て、やっぱり後日にすることに。
すると数分後、ものすごい雷と嵐が!!!

珍しく、自分の小さな判断がことごとく的中した日だったなぁと思いました。


何をそんなに探し回っていたかというと、まぁよくあるペチュニアの苗なのですが・・・

DSC_0004-007.jpg

この、白の入った色のものが欲しかったのです。
我が家は家の色が濃い目なので、お花も濃い色ばかりだと全体が重い印象になり、
かといって淡い色ばかりだと、お花がかすんで見えてしまうので
濃い色と白の組み合わせは必須なのです。

パンジーの時のように白いお花と寄せ植えにするのもいいのですが
バランスが難しかったりするので、
一種類で白と濃い色の2色を楽しめるこのお花はとても貴重です。

これを、パンジーとビオラが植わっていたコンテナに植え替えました。
もっと早くにするべきだったと思うのですが、
ずっとパンジーやビオラが咲き続けているので
何だかかわいそうで、ずっとタイミングをつかめずにいました。
だけど見切りを付けることも大事なので、本日思い切ってサヨナラ。

最後まで頑張っていたお花たちは、
丁寧に摘み取ってダイニングテーブルに飾りました。

DSC_0019-002.jpg
今まで楽しませてくれてありがとう。

夏に向けて、爽やかなペチュニアがどんどん咲くといいなぁと思います!


今日も、ご訪問、応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| お庭時間 | COM(8) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

